見出し画像

2020年7月26日の日記

ヘッダー画像は『BLAME!』新装版ですが、特に関係ないです。

今日も掃除しました。今日はメイン本棚とキャスター付きサブ棚まわりをやりました。説明するのが面倒なので図に描きましたが、このようにメイン本棚の前にキャスター付きのサブ棚(太腿ぐらいまでの高さ)があり、そのサブ棚の上だけではなく左右前方に本やらなんやらを積み上げたせいで、メイン本棚の下段が一向に整理できない状態だった。メイン本棚とサブ棚のあいだも、なんか物が落ちたままだったりして、ホコリが溜まったままのエリアができあがっていた。

字が汚い

大量に本を移動させてキャスター付きサブ棚の下や、図にあるヤバエリアのホコリを一気に掃除機で吸い取った。メイン棚下段に格納していたものは大判コミックが主なのですが、どれも中途半端な巻数で買うのが止まっていたり、続きを買っていないものがあったりした。そういう中途半端な状態且つ、続きを読むかどうかわからない作品はいっそ売ることにした(たいてい電子書籍版も出ているので)。空いたスペースに雑誌を入れたりアメコミを入れたりした。だいぶスッキリはしたものの、アメコミは判型も大きいし分厚いし重いので、全部格納することは出来なかった。あぶれたものは納戸の本棚などに一旦避難させた。やはり電子化するしかないのかという気持ちになる。

既存の本棚の整理をして、その本棚周辺に散らばっていた本がある程度どうにかなっただけであり、階段に積んだ本は一切解決してない。あと、どこやったんだろうと思っていた同人誌もまたごろごろ出てきました。

裁断機とスキャナーがある喫茶店のことしか考えられなくなってきた。本を持ち込むと、裁断機とスキャナーを使わせてくれる居心地の良い最高の喫茶店がよ……近くにできてほしい……

近くに……夢のようなそんな店が……

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?