2020/9/18 明日の釣行について考える

今日は、明日の釣りについて現時点で考えていることをメモ代わりに。

今日は本当は友達と逗子のほうにボート釣りに行くつもりだったんだけど、
風速8mという強風の影響で船が出なくなってしまった。
仕事を休んで釣りに行こうと思ってたのに、あんまりな仕打ちだ。

とはいえ、ぽっかり空いてしまった今日を入れてせっかくの5連休。
明日は妻も友達と食事に行くようなので、一人で釣りに行く計画を立てる。

まず風の状況を見た。今日は北西方面から強い風が吹いているみたい。
土曜日になるとそれが多少落ち着いてる。西伊豆方面は比較的穏やかだ。
そこで僕が思い出したのは、今年の初めの方。
男三人でレンタカーで沼津〜熱海近辺を一泊二日で回った時のこと。
沼津近辺の小さな港で中型のカサゴと、小さなマハタを釣っていたのだ。

最初これヤミハタか? と思ったけど、生息域的にマハタらしい。
そういえばこの時も爆風でいい釣り場を見つけられなかったなぁ。

そして、最近ツイッターで沼津あたりに住んでる方をフォローしてると、ちょくちょくハタの釣果が流れてきているのだ。
これは、あの時うっかり釣れてしまったハタを改めて狙う機会なのでは。

というわけでいろいろ調べてみた。
まず東伊豆 or 南伊豆 or 西伊豆のポイント選び。
今回は西伊豆(沼津から下田間)とした。
南伊豆は今のとこいい思い出がないし、東伊豆は知り合いの地元の子に聞いてみたところ港湾でハタは難しい、とのことだった。
友達が一度熱海より北の港でアコウを釣ってたりもするんだけど、できるなら今回は確実に狙ってみたい。
西伊豆あたりであればそれなりに期待ができるということで。

次に狙い方。
これは僕が一番影響を受けている加来匠さんの釣り方を元に、今手元にあるタックルでできることをやろうと思う。
使うロッドはフィンチのカナリアC68ML、
リールはアブガルシアのREVO ALC-IB7にPE0.8号、
リーダーはシーガーエースの2号をふたヒロほど。
ルアーは川崎新堤ガシリングで活躍してくれているインクスレーベルのジュラクローXGに、chillのタングステンシンカー5gをフリーリグで。
あとはミドルゲーム用にデコイのボトムドライブ7g/#3。こっちもジュラクローをつけて使う
さらにインクスレーベルのゴッツンバイブ7g/14gと、あとは普段使ってるライトルアーを。
多分ジュラクローとゴッツンバイブばかりを使うことになると思う。というかそうじゃないと腕が上がらない気がする。特にバイブレーションは未だ自分の中で苦手意識があるので、今回で多少克服できればいいかな。

狙う魚種は、ひとまずはハタ類。
彼らは30cmを超えてから産卵をするようになるらしいので、30cm以下のは極力リリースする前提で。
カサゴもサブとして狙っていく。どうも東京湾の釣り人の中じゃ下に見られがちなカサゴだけど、僕は大好きで積極的にルアーで狙ってる。
一度自分は22cmのをルアーで、友達が28cmのカサゴをヘチで釣り上げた時の驚きは今でも覚えている。彼らだって突っ込むのだ。
あとはミドゲーということでチヌも釣れてくれたら御の字だけど、初めて挑む釣行でそんな美味しい思いはなかなかできないよな。

予定では7時くらいから沼津近辺の漁港を回りつつ、道中お昼を食べて、夕まずめまできっちり終えてから帰路につきたい。
クーラーボックスの中身はどうなってるだろうか? 空っぽだとしても、何匹か魚と出会えればいいなと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?