見出し画像

釣りは行っている、してはいない

4月もちょくちょく釣りに行けるタイミングはあったけど、
どうもスッキリする釣果にはなっていない。

例えば月初のタイラバ。
予定していた船はエンジントラブルで出なくなり、急遽いつもお世話になってる船長に出してはもらえたものの、春のノッコミの気配なんてものは一切なく、船中マダイは一匹だけ。僕はというと、貴重な一匹をバラし、サワラみたいなのにタイラバを切られ、やっと釣れたかと思ったらイナダだったっというオチ。まぁそれでも持って帰れる魚がいただけマシだった。

先週のロックフィッシュもキツかった。やはり時期がまだ早すぎたのか、去年よく釣れたポイントで、去年と同じ釣り方をしても当たりはない。一緒に行った某メーカーのテスターの知人が小さなアカハタを2キャッチ、からの良型35cmを出したのみ。僕はカサゴ数匹で終わった。

月初のタイラバはまだいいとして(2回目だし)、ロックフィッシュはカサゴで散々やってきてたし、去年それなりに数をこなしたつもりでいたので結構堪えた。
ただあとからどうやって釣ったかを聞いて、自分の引き出しなんてまだまだ少ないと感じたし、思慮が足りなかったなと思い知らされた(一般的に船の上からアカハタを釣るのにやる釣り方じゃない……と思う)。
ロックフィッシュはこれから徐々にハイシーズンに向かっていくだろうし、また人を集めてリベンジしたい。

そして今週末からのゴールデンウィークだけど、念願の伊豆大島に2泊3日で行けることになった。なにせ初場所なのでどんな釣りになるかはわからないけど、ここ最近の燻りを晴らしてくれるようなことを期待して。

それでもダメだったらまた帰ってきてから釣りに行けばええねん!!!
というわけで、行ってきます。

この記事が参加している募集

釣りを語ろう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?