見出し画像

氏神様を調べてみた

深夜1時前後の話。

叫んでいる実感は、あった。
夢の中での出来事だという認識も、あった。

でも、本当に胸苦しくて、
現実のような気もした。

金縛りかな?と思いながらも、
いたたまれないほどの不安感と
息ができないような苦しさで、
何とかしてここから離れなくては、
声を出さなくては、と
体は硬直しながらも
意識をたしかに持とうとしていた。

「だいじょうぶ?」

と夫の声がした。犬の視線も感じる。
やっぱり現実だ。
実際に叫んでいたようだ。

ただの金縛りでは、ないのかも。
という気がしてきた。

朝起きたら娘にも
「どうしたの?だいじょうぶ?」
と声をかけられた。

去年の秋から、斎場のそばに住んでいる。
まぁその前も、お寺のお墓の真裏に住んでいたので
「そういうもの」には特段の意識はない。

ただ、予感と予兆とか、
直感は気のせいとは思えない。
シンクロなんとかは
起こりやすいような気がしている。

今年になってから、
妙に神社に行ったほうがいい気がしていたので、
占い師さんがくれたおみくじきっかけで
山王日枝神社にお参りをしたばかり。
同じ敷地にあった猿田彦神社にもお参りをして、
かわいいおさるのお守りをいただいてきた。

さて。なんでこんな苦しい目に合ったのか。

いろいろと考えていたのだけど、
・斎場に誰か来ている、何か言いたい人とか。
・氏神様にお参りすべきタイミング。
とか、そういうことしか思いつかない。

ということで、氏神様を調べてみた。

東京都神社庁のサイトで近い神社はわかるけど、
はたしてそれが私の氏神様かどうかはわからないので、
電話をかけてみた。

「近くの神社を知りたいのですが。氏神様になるところを」
「ご住所をお教えくだされば調べます」

とのことで、お話ししたところ、すぐに教えてもらえた。

素敵な名前の神社だったので、
早速今日お参りしてこようかな。

そういえば、もうひとつ不思議なことが。

私の中に神社ブームが来そうだったから、
御朱印を集めたいと思って、
御朱印帳を買ったはずなのだが、どこにもない。
あれは、夢だったんだろうか。

はて。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?