見出し画像

30歳で不妊治療を受けた話と、そこにたどり着くまで回り道をしてしまった話

30歳だとまだ悩む方は少ないと思います。
女性は悩んでても、男性は楽観的だったり。

うちがまさにそれ。
最近は40過ぎてから産む人もたくさんいるって
聞くしさ〜!大丈夫大丈夫!

といった感じで超楽観的でした。

でも実際に不妊治療を開始してみて、
もっと早くやれば良かった!
と思うことが多々あり、
今回の記事をまとめることにしました💁‍♂️

幸い不妊治療後にすぐ懐妊となった為
治療開始後の話はそんなに多く持ちませんが、
正しい形で取り組むまでが長かったので
そちらもご参考までに紹介します🙋‍♀️

■私たちが不妊治療に至るまで

画像1

私たちは約1年で疑念を持ち、動き始めました。
しかし最初に十分な知識がなく、
非専門のクリニックで相談を開始し
それじゃダメだと気づくまで4ヶ月の回り道

してしまいました。


■回り道をしないために!打破すべきマインド

・不妊は30後半~40代からという先入観

1年努力してできなければ不妊の目安!
年齢は関係ないのです。(知らなかった)

・医療費がすごくかかるんでしょ?

最初の検査で10,000もかかりませんでした。
検査後もそこまでかからず。
人工授精まで行くとさすがに高額なので、
そのイメージの印象に流されてました。

・高齢出産も増えてるし焦らなくても

それはそう。
でもまず大事なのは奥さんのメンタル
できない身体かも…という疑念は徐々に心を蝕みます。

・おおごとになるの嫌だなぁ

と思ってまずは婦人科クリニックで相談から
始めた結果、ずいぶんお金を無駄にしました


■専門クリニックの調べ方

私たちは浦安市の不妊・妊活相談を利用しました

また別で書きますが、
各クリニックの特色、価格、設備など、
生きた情報をたくさん教えてくれました🙆‍♀️


■専門クリニックにかかるメリット

・非専門のクリニックとは違う豊富な知識
・先生がこちらの気持ちに寄り添ってくれる
・男女ともに明確な原因検査
・原因特定に向けた段階的で確実なアプローチ

何よりメンタルが安定しました!
毎回、一歩ずつ進んでいる実感を得られます。

■30歳で不妊治療を受けて良かったこと

・自分達の誤認・油断をただすことができた
・原因と対策を明確化できた
・メンタルが安定
・成果に繋がった

結果、私たちはほんの2ヶ月で成果が出ました。

しかし2ヶ月とは思えないほどに濃密で、
私たちの心に安心と期待をもたらしてくれるものでした。

もし少しでも疑問を持ち始めたら、
心が苦しくなる前に受診してみましょう。

疑問を解決できる方法を持たないまま、
ずーっと悩む必要もないし。
それこそ病気になってしまいます。

同じように悩み始めた方にとって、
少しでも前に進む助けになれば幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?