千葉県民をやめたい。

千葉県にはなにがあるか、ご存じだろうか。
東京ディズニーリゾートだ。

浦安市民になりたい

私はいわゆるDオタ、ディズニーオタクである。
地方から飛び出してきて、就職をし、良いひとと巡り会えたため同棲する場所として、浦安市を選んだ。
なぜなら大好きな東京ディズニーリゾートのお膝元であるからだ。浦安市民になる以前から生活の中心がディズニーであったため、その流れで浦安市に住むようになったのは、オタクとしてある意味当然の帰結である。
生活圏にディズニーがあることはDオタにとって最高の環境であるという他なかった。自転車ですぐ行ける距離にディズニーがあるのだ。どんなに遊び倒して疲れても、夜のあの人でごった返したホームで電車を待つ必要はない。すぐに帰ってご飯を食べたり、お風呂に入ることができる。
何なら、仕事帰りに夜ご飯を食べるだけのためにパークに寄ることすらできた。
しかし、2020年2月頃を境に状況が一変する。
新型コロナウィルスの流行があり、パークに入園できなくなり、オタクはライフワークを失ったのである。

浦安に骨をうずめたい

そんな状況の中、私生活では事が運び、同棲からの結婚生活が始まっていた。結婚した後、今後の人生設計を考えるうちに、徐々にある考えを持ち始めた。
「もういっそのこと、浦安市に骨をうずめたくね? 」 

正直なところ、元々オタク的には江戸川区と浦安市、どちらに住むのがいいのかという悩ましい問題があった。江戸川区なら距離的にもディズニーリゾートに近いし、都内でなにかと便利だからだ。
だが、Dオタが家を買うなら絶対に浦安市なのである。
なぜなら、これからの人生設計(予定)に組み込まれている子育てのことを考えるとディズニーで行われるあの成人式に、自分の子どもが参加できる可能性があるからだ。
毎年の成人式のニュースで必ず流れる、あのディズニーで行われる浦安市の成人式。
それに参加できるのは浦安市民だけなのである。江戸川区民では駄目なのだ。

そもそも、家を買うという行為が人生の中で何度もできるものではなく、それなら大好きなディズニーリゾートがある浦安市がいい。埼玉とか23区外とか、チーバくんのおなかより下側とか、とにかく他の土地で家を買うくらいなら絶対に浦安市がいい。というか浦安市以外で買うくらいなら要らない。賃貸でいい。

大好きなディズニーリゾートのある浦安市で生きて、死にたい。
こうしてオタクは浦安市で終のすみかを探すことに決めたのである。

オタクの家探し

家探しの状況では、新型コロナの流行は寧ろ追い風となった。
情勢が不安定だったため、新築の価格が相場より安い印象があり、
近所で建設中だった建売に目をつけ、内覧が始まってからすぐに申し込み、身重の中、一軒家を購入した。小さい家だが、浦安市の中でも液状化の心配のない地域であるし、何といっても最寄り駅は夢の国の入り口「舞浜」。
オタクにとっての夢を叶えた瞬間だった。

同市内の賃貸マンションから引っ越してきて、これまであまりなかったご近所付き合いというものが発生したが、ご近所さんは品のよい方が多く、しいていうならお年寄りが多い印象はあるが、地元のようにご近所の噂話で盛り上がるような陰湿さはない。住み心地はわりとよい方だ。

だが、子育てをしていくうちに、オタクの愛する浦安市に、どんなに「東京」を名乗るディズニーリゾートがあったところで、所詮「千葉県」であるということが最高にデメリットであると感じざるを得ない状況となっていく。

川の向こうの遠い場所、東京

東京の子育て世帯に対する手厚さは、旧江戸川を挟んだ浦安市民にとっては今やもはや目を背けたい、気絶しそうなほど羨ましいものである。
毎月の子育て手当? 高校の授業料無償? 二人目の保育料は無料? もう聞きたくない。
なぜこの川が存在するのだろうか、と浦安市の旧江戸川河川敷から対岸の江戸川区を眺める度に考えてしまうほどには、浦安市が千葉県であることが憎い。
チーバくんには悪いけど、チャームポイントのその舌を収めてもらえないだろうか。浦安市が東京になればいいのに。子育てをしているとずっとそう思ってしまう。
そもそもオタクは浦安市民にはなりたかったが、千葉県民になりたいとは別に思っていなかった人間である。千葉県に対する愛着は、ない。チーバくんは可愛いけれど。

2024年6月、東京都知事選が始まろうとしている。
公約で千葉県では到底無理だろうなという手厚い案が提示されるたびに、千葉県を脱出して東京都民になりたいと思ってしまう。浦安市民のままで。
川の向こうと、そうでないだけで、本当にまったく違うのだ。子育てのしやすさがまったく違う。この川があるだけで。この川があるだけなのに。
あー、東京さん。浦安市を24区として迎え入れてくれないだろうか。ディズニーリゾートがついてくるから悪い話じゃないでしょ。千葉県は絶対に許してくれないだろうけど。
浦安市が東京都になれば、東京ディズニーリゾートも本当の意味で「東京」になるし、最高じゃん。そんな根も葉もないことばかり考えてしまう。

ところで、ディズニーの成人式、毎年「もう続けられないかも」なんて、言われている。成人式を執り行うための市の負担があまりに大きいからだ。
浦安市に家を買うと決めた理由すらなくってしまったら、私は。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?