見出し画像

●個人活動だからこそ集客をより深く考える。自分の占い方や価値観を選んで頂く為に何をするのか?


こんにちは。赤 兩椛(せき りょうか)です。

読みに来てくださってありがとうございます!

●はじめに。2つの事。


今日はこちらのテーマで書いてみたいと思います。

私は占いをやっているのですが、占いの館や電話会社、グループ等には所属せず個人(フリー)で営業活動をやっており、一人で自由気ままに活動!ルンルン~♪ではなく(笑)

①個人活動には向き・不向きがある事。
個人で活動されるなら『自分の占い方や価値観は、どういうお客様に向いているのか?

をハッキリさせないと個人活動をする場合、早々に行き詰まるのではないかな?と感じています。


『所属がいい!』『フリーがいい!』どっちがいいの?


●何故自分は個人活動を選んだのか?


本来、個人で活動するなら『正攻法』として、

・占いの館(電話・スキルサイト・イベント関係)で活動をし、自分の名前を売る⇒お客様を掴んだのちフリーになる人がきっと多いはず…?



その方が『知名度』的にもゼロスタートではないので、いいのかも?知れません。


知名度=信用的な感じで思われる部分はあります。


自分が活動しようと考えた時、今より子供が小さかった&子育てワンオペ状態というのもあり、自由な時間があまり取れない中での活動+他の仕事も(パートですが)やっていたので、どうしても占いの活動には全フリ出来ない状況でした。


ですから、知名度等を考える以前に(拘束などなく)自由に動ける体制での活動を希望⇒2017年当時⇒ブログしか道がなかったんですよね。



館なら出勤しないといけないし、電話なら待機時間とかの拘束があります。
スキルサイトのココナラは当時からありましたが(今考えるともしかしたらそちらの方が下準備はかからず済んだかもですが。。💦)
その代わり、ブログは無料で出来るアメブロを選ばす、こだわりを持って作りたかったので、ワードプレスで運営する事を選びました。(最初は大変でしたが。)


ワードプレス大変~💦


自分がやりたい鑑定スタイルは、数を捌く方式ではなく、お一人・お一人に時間をかけた鑑定がしたかったのもあり、館のように『スピード勝負!数を捌く!』的な場所には自分のスタイルは向いていないだろうな~というのもありました。所属となれば勤務時間も長く待機は出来ないし、通勤に1時間~2時間かけるのも『今の自分の状況では厳しいな』と感じ選択外でしたね。


後、(占いに限らず)自分は所属して働く気質ではないのも分っていたので『誰にも気兼ねせず一人でコツコツやる方がいいかな~』という感じで今のスタイルを選びました。※先ほど上記に書いた①の個人活動向きですね。


私にとっての営業は、この下記のブログ⇩であり、ここに時間の目一杯投資し、営業マンになってもらった訳です。⇩


ただ、このスタイルでオススメしないのは、即の収入には結びつかないという点は覚悟しないといけないかも知れません。
確実に毎月○○円は確保しないといけない!』というような状況では、私のスタイルはオススメ出来ません。


即効果&即収入を期待するなら時給仕事をオススメします!


特に今、ブログで検索上位を狙うのは大変になっています。


運営年数・記事をどれだけ読まれているか?等も検索上位への判定に加味されますから、中々至難の業になってきていますので、ブログ(note)に併せ+SNS+YouTube+音声配信+電話会社やスキルサイト+イベント参加等の最低でも2~3種類組み合わせた活動をしないと、まとまった収入にはならないかも知れません。。


私もまだパートは(回数は少なくしましたが)完全には辞めていません。
こちらは収入というより、『占いと違う空気を感じる場所も私には必要だ』と感じているから続けています。


●個人活動だからこそ、自分の占い方や価値観を選んで頂く事の必要性とは?



個人活動なので、集客・宣伝も館や所属会社側がやってくれる訳ではありません。


個人活動を選んだ以上仕方ないね~。



すべて自分でやらなければいけません。

※所属してるからといって営業活動しなくて良い訳ではありませんが、とはいえ個人活動するよりはマシでしょう。
ですからスキルサイトにしろ、所属にしろ(購入・所属したら)手数料が発生します。でもそれは当然です。宣伝して頂ける所に所属しているので。



勿論noteだって有料で売るなら手数料を引かれますし、サポート受けても手数料は引かれます。。と考えると、自社ブログで販売するのが一番実入りは良いです。笑 ※とはいえ運営に、毎月ドメイン・サーバー使用料は経費でかかってます。



ですから、個人で活動される方は特に、ブログやSNSを使って、(占いなら)占術の占い方や考え方、自分の価値観を共感して頂ける方にご依頼をお申込みいただけるような内容を提供(発信)する!というのが前提になります。
上記の②ですよね。


所属せず集客したいなら、太いコンテンツを作成したり、誰かの為になるツイート(SNS)を継続的に発信しないと、鑑定のお申込みを頂けないって事です。


たまに自分の言いたい事だけ(しかもあまり内容のない事を)書いて『発信してる割に仕事のご依頼が来ない!』と思っておられる方もいらっしゃると思いますが、『経験年数が長いです!』だけでは申し込まれないし、誰かへ向けての気付きやヒントだったり、(活動する界隈へ)知識の発信や文章⇒それなりの量(ボリューム)がないとそりゃ、仕事の依頼なんて来ませんよ。。甘く無いです。


発信に慣れない内は数打つのは必要ですが。。



どこの誰に自分の客層を設定するかにもよりますが、


自分本位の意見の発信。
②交流目的の発信。


①ばかりの人には、一般の人からのご依頼は期待できません。自分の言いたい事に共感してくれる方はいても購入となれば別です。

②は、同業者さんとの交流が出来ても、(価格帯にもよりますが)鑑定の購入⇒さほど繋がらない事も多いと思われます。ですから、集客と交流は切り離して考える事が必要かも知れません。


●さいごに。個人活動は指名制であると言う事。



飛び込みなどでお客様が来て下さる館とは違い、個人活動は指名制です。
おこぼれは拾えないのです。


あなたに頼みたいです!ご指名!



お客様に来て欲しいならば、自分の発信が全てになるという事です。
そして、行き違いが合った場合(仲介に入ってくれる人がいないので)自分でトラブルに対処できる術を持っておかないといけません。


お客様は大事です。数あるサービスから選んで頂き感謝な存在ですよね。
ですが無理難題を言ってきたり、態度が横柄過ぎる方は最初からお断りする方がトラブルを招きません。それが自分を守る事でもあります。


売上が上がるならどんなお客様でもOK!お断りするなんてプロ根性に欠ける』と思う方もいらっしゃるかも知れませんが、個人間で取引する場合は特に下記を意識した方がよいでしょう。


それには

●自分が占いに対しどういう考え?どう向き合っているのか?

●占術例などは発信しているのか?

●自分のお客様は同業者なのか?一般層なのか?

●自分がどういう価値観の持ち主なのか?

●自分はどういう人のご依頼なら受けられる(得意な相談)なのか?

●2割ほど人柄が分かるような発信。

●継続して(安定的に続けている)媒体はあるのか?

●価格・内容等はキチンと表示する。

を常日頃から発信する事になります。


八方美人な発信・誰でも書いているような内容では(個人では)ご依頼頂けません。
知名度がないからこそ、八方美人発信・誰とも同じ発信じゃ埋もれてしまいます。
『自分はどういう方にお申込みされたいか?』を徹底的に考えた発信をする。


モテなくていいんです。自分を必要としてくれる方に届く濃い発信でOK!


自分を必要としてくれるお客様に、自分がお伝え出来る事を提供し、お客様は鑑定によって少し違う目線や希望を持てる+占い師側は鑑定によって自分もスキルアップをしていく事が必要なのではないでしょうか。


個人活動でやって行かれる方の参考になればと思います。



ここまでお読みいただきありがとうございました。

それではまた♪

当方ブログサイトはこちらです⇩⇩

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?