見出し画像

コンロ(Shadowverse)についての個人的考察

本格スマホeスポーツShadowverseのデッキの中で一番好きなコンロ(コントロールロイヤル)について個人的な考えをまとめ(?)ようと思います。

★コンロの概要

まずはコンロのデックコンセプトからいきましょう。

コンロはカードゲームの中でコントロールという位置付けにあります。このコントロールとは相手のデッキをコントロールしながら戦うという意味です。具体的な動きとしては、序盤は相手に盤面を取らせないように立ち回り、終盤はローランやバハムート、レイサムやアルベールなどのパワーカード達で優位を取りながらフィニッシュします。

このデッキのいい所は毎ターン強いカードを投げ続けられる事だと思います。

それに対し、今環境で強いAFネメシスには無限に盤面を取られてしまうので不利であるという事です。

★デッキ内容

次に、コンロの詳しいデッキ内容を見ていきましょう。今回は上に挙げた自分がよく使うコンロで説明していきます。

【刃ネズミ】

このカードは個人的にコンロには欠かせないと思っています。

このカードが1ターンでも生き残ると、スタッツが上がり、盤面を有利にとったりすることが出来ます。それはこのデッキのコンセプトに合っているものですね。しかもhealthが3なのでに2コスとしては、十分すぎるほどの性能ですね。

↑刃ネズミを処理しなかったつけを払ったお相手氏

【太陽の槍・ルー】

このカードは投げやすいドロソです。エンハは4コスもかかるので基本盤面の有利が取れている時だけにしましょう。

【月の刃・リオード】

このカードはアグロ(疾走などで早く決める)プランを取るときに重宝します。進化権をひとつ使うだけで、4コスで7点も出せます。さらに剣舞と組み合わせるとめちゃめちゃ顔を詰められます。ナーフされちゃうかもな💦

さらにこのカードから加えられるアサシンというカードで、ルミナスメイジを潜伏させれば、無限に進化を使うことができます。これは出来たら狙うという感じですが、もしできることが出来たのならめちゃめちゃ強いです。

【白刃の剣舞】

このカードはパワーカードですね。今Shadowverseをしている人なら誰でも知っていますね。このカードは除去能力が極めて高く、2コススペルなのに複数体のフォロワーを除去することができます。さらにエンハンス能力を使えばバフとダメージを両方発動させられて非常に強いです。これは使ってみないとわからない快感です(断言)。

あと、何故簒奪の蛇剣を入れないかと言うと、コントロールという性質上常に盤面を取っていることが好ましいのでできるだけフォロワーを入れたいからです。

【魔導狙撃手・ワルツ】

このカードは簒奪の蛇剣の代わりのような立ち位置です。個人的にいろんな場面に対応できるのでこのカードは好きです。このカードはフォロワーを並べながら除去出来ますね。まぁコンセプトにあっているという訳です。さらにいざと言う時には封じられし熾天使なども消滅で消すことができます。このカードを入れているだけでセラフ(熾天使)ビショに超有利が付いたりします。みんなも入れようね!

【簒奪の絶傑・オクトリス】

このカードはアイテールと同じように3コス2/3で3ターン目に投げるには十分なスタッツです。そしてこのカードはラストワードを奪うことができます。これが強くて、ラストワードを多く持つネクロに対してはガン刺さりだし、蝙蝠ヴァンプのフラウロスのラストワードの奪えます。刺さるとめちゃめちゃ強いということです。

さらに進化時には簒奪カードを2枚加えることが出来、簒奪の従者の打点を上げることができます。

またまた、エンハンス8で無料進化もすることが出来ます。いつ持ってても強いということです。このカードは日の打ちどころがないですね。

【白翼の戦神・アイテール】

このカードは今のロイヤル(ローテのミッドレンジ含め)が安定している理由のひとつですね。次のターンの動きを確定で引っ張ることが出来ます。さらに進化したら謎の0/1バフ付き。強すぎて意味わからないですね。

【スカイセイバー・リーシャ】

このカードは壊れレベルです。4コス5/5突進として盤面を制圧しながら、1/1必殺を出せます。出てきた必殺フォロワーを進化させて当てるのも強い。盤面並べるのと処理が一体でできるため、コンセプトにすごく合ってますね。さらに10ターン目以降にはトワイライトソードを手に入れることができます。これもリーサルを見る手段のひとつになることも多いので忘れてはいけませんね。しかも可愛い(ボソッ)

【レヴィオンセイバー・アルベール】

このカードもデッキのかなめになっていると考えています。端的に言うとフィニッシャーですね。エンハ9+進化権で10点でます。これを9ターン目にプレイすることを視野にゲームを進めると勝てる確率が上がります。

【ルミナスメイジ】

2面展開に進化権詐欺できる強いカード。終盤のアルベールに向けて進化権温存の手段のひとつです。稀にアサシンで潜伏させられたら気持ちがいいとか。

【簒奪の従者】

中盤からの進化権温存に使える強カード。進化を使わずに複数処理も出来て、なおかつ簒奪カードも優秀で素晴らしい。でもルミナスメイジと被る点があり、どちらも強いため、2体ずつにしてあります。どちらかに寄せるのも十分ありだと思います。

【ドラゴンナイツ】

はい強すぎ~

5ターン目ヴェイン進化はめっちゃ取られにくく、守護も並べられて、疾走札としても使えるという神カード。これさえあれば、何もいらないって感じですね💦

便利屋さすがに3枚ですね

【フロントガードジェネラル】

そろそろこのデッキの鳳達ですね

まずはこのカード、出すだけでリノセウスはタヒにます。アグロデッキもタヒにます。何故か7コス7/9が許されているんですね💦このカードやデュランダルを出すまでは耐えるという感じですね。

【不滅の英雄・デュランダル】

The・コンロというカードです

このカードを出せればバーンダメージの蝙蝠やリノセウスは沈黙します。しかもこのデュランダルは場のフォロワーにも効果が働くので、ルミナスメイジ進化で当たってもルミナスメイジは残ります。非常に長い試合にも対応できるということですね。個人的にこのカードにはあまり進化を吐かなくていいと思います。1発のバーンダメージでは殺せないので、大体場のフォロワーが当たってきてくれます。ここの進化を切る切らないが試合の分水嶺になることが多いです。

【高潔なる騎士・レイサム】

このカードは色々強い。まずスタッツが馬鹿高い。特にデュランダルが出ている場合取るのは困難でしょう。さらにこの効果により盤面制圧力が飛躍的にアップします。これを出せたらだいたい勝てるでしょう。さらに鍵がアクセラレートで、アグロムーブ時にも使えて、リーシャも起動できるので、結構万能なのです。

【バハムート】

The・Shadowverse

このカードは終盤辛くなった時ようですね。ヘルスも9で取られにくく、盤面を更地にできるカードはロイヤルにはないため、重宝します。

好きだから入れてるのもあります(ボソッ)

【舞い踊る刃・ディオネ】

アルベールと同じ役割なのですが、このデッキには2コス3点スペルがないため、1枚は欲しいということで入れました。可愛いし(ボソッ)

・入れ替え候補

セリア

セリア自体は強いのですが、コンロば序盤の盤面から非常に大事なため、2ターン目に投げても強くないセリアは抜いてあります。

メリッサ

選択不可守護は強いのでいいと思う(率直)

古の英雄

レイサムとの入れ替え候補だが、レイサムにはアクセラレートがついているためレイサムを入れています。

★各デッキとの戦い方

ここまで長々と書いてきたわけですが、気持ちを入れ替えて、また書いていきます(笑)

・エルフ

エルフはOTKエルフ(リノセウス)しかいません。

リノセウス相手は序盤はできるだけヘルスを20に保つことです。序盤のマシンエンジェルはできるだけ除去しないと、エンシェントエルフで酷いことになります。

5ターン目以降はできるだけドラゴンナイツなどで守護を張りながら戦っていき、フロントガードジェネラルやデュランダルを出してGG

7ターン目まで耐えないといけないため、ヘルスは高く維持するのが理想です。

・ロイヤル

ミラーは相手は基本スパルタクスでしょう。

スバルタクスは序盤から攻めの姿勢でガツガツ行きましょう。長期戦など出来ないので。そしてスパルタクスが出る直前のターンには大量展開で出しにくくしましょう。

・ウィッチ

ウィッチはドロシーウィッチでしょう。

ドロシーは序盤はめちゃめちゃ弱いのでアグロプランで行きましょう。アグロみたいじゃないか(困惑)

・ドラゴン

ドラゴンはフェイスドラゴンと庭園ドラゴンがいます。

フェイスドラゴンは序盤から盤面を全力で取りに行きましょう。もし相手に取られてしまったら、さらにバイロンやガルミーユで酷いことになります。そうしたら負けですね。

庭園ドラゴンは特徴的な動きをするのですぐ分かると思います。それを見たら、全力でアグロしに行きましょう。そうしないとダゴンゼルで終わってしまいます。

・ネクロ

ネクロはオクトリスを全力キープで。使い所は間違えないように、ときには温存しましょう。

・ヴァンパイア

ヴァンパイアはアグロヴァンプと蝙蝠ヴァンプがいます。

アグロは全力で除去しましょう。盤面にフォロワーが多く残っていると、獄炎のデーモンでバフされて負けてしまいます。

蝙蝠は基本フラウロスのラスワをオクトリスで奪うのですが、それにこだわりすぎると負けるので、時には甘んじてオクトリス出すのを諦めましょう。

・ビショップ

ビショップはセラフと黄金都市ですかね

セラフはワルツで浄化の聖弾を取れば勝てます。

黄金都市はできるだけホーリーメイジを三ターン目に置かせないことが重要です。そうすれば7ターン目のデュランダルに間に合います。

・ネメシス

最後にネメシスですが、これはAFネメシスですね

AFは序盤制圧力が半端ないため、まともに盤面を取り合っていては勝てません。なので、アグロプランで行きましょう。

★まとめ

このデッキは別に強い訳ではありません。ですがこのデッキは使っているとすごく愛着が湧きます。この嬉しさはやっている人にしかわからないと思います。なので興味のある人はぜひ1度やって見て欲しいなと思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?