見出し画像

独学の記録(プログラミング)1-1

改めて、今日からプログラミングの勉強を始めます。そして、それをここで宣言することでモチベーションを維持したいと思っています。笑

■今回の目標

読書猿さんの書籍「独学大全」の技法に基づいて色々考えた結果、まずは「一通りPythonの基礎を学んだ」と思えるようになることを目標にします。(あまり具体的ではないですが自分にとってはすごい重要だと思ってます)

■この目標をたてた理由

今までPythonについては、ProgateやYoutube、他のウェブサイトで学んできて、「読めば意味はわかる」「調べれば書ける」ようにはなっていますが、基礎的な部分(辞書型の使い方、for文等)においても毎回分からなくなる部分が多いのが現状です。

過去にプログラマーの方も全てを覚えているわけではなく調べながら仕事をしている、と聞いていたので自分も「全部覚える必要はない」と思ってやってきました。でも、基礎的な部分まで毎回調べながらコーディングしていると途方もなく時間がかかり、「調べるほうに頭を使ってしまう」のと、「やっぱり自分は向いてないのではないか」という気分になる時があるので、基礎に返って学ぶことにしました。

一旦本気で基礎を学んで、「あんだけ本気でやったのにまだ覚えていない部分があるのはしゃーない。繰り返してやっていこう」と思えるようになりたいと思います。

また、教材としては『Bill Lubanovic著 入門Python3(オライリー・ジャパン)』を選びました。理由としては、「家にあるから」「過去に挫折済だから」です。笑

これを読みながらNotionで内容をまとめてみて、基礎的な文法は可能な限り覚えること、そして何より「ちゃんと自分で勉強したぜ」感を感じることを目標にやっていきます。

■学ぶ行程でも「独学大全」の技法を使う

・目標を見失わないために、全部で546ページある本なのでここも「独学大全」の技法「1/100プランニング」を自分なりにアレンジしてペースを決めました。

・自分がどれだけやったかを確認できるように、Notionでラーニングログを付けれるページを作成しました(お試しなので今後違うものでまとめる可能性もありますが)

(参考)目標を立てるにあたって書いたノート

・今の自分ができることをまとめる

独学-2

・学ぶことに対する目標と、その方法を書く

独学-3

■最後に

本当は「いつまでにやる」という期限も今日ここで宣言したかったのですが、初めて時間も意識しながら勉強をすることになるので、自分の中では立てていますがここではやめておきます(ヒヨってます)。

なるべく早いタイミングで期限もここで発表します。

今日もお読みいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?