婚活

ザ・ノンフィクションの婚活回(前編)を観た。

静岡住みなので再放送。

ちょっと前ツイッターでも話題になっていたらしい。

婚活系の番組を観るのは好きだったりする。





主に進藤さん(仮名)という男性に焦点が当たっていた。

他にも2名の人が出ていたが、進藤さんが一番印象に残った。

よくこういう番組に顔出しで出られるなあと、感心しつつ見始める。

番組中盤、進藤さん40回目くらいのお見合い。

こんな会話があった。

女性「WEB系の勉強を一日十時間くらいしています」

進藤さん「chatgptとか出てきて、プログラマーの方とか減ってますよね」

女性「……じゃあ、私のやってることは時代遅れって言いたいんですか?」




は!?!?!?!?


時代遅れなんて、言ってないじゃん。

観ていて呆然とした。

その後、女性が怒ってお見合いは中断。

女性は婚活アドバイザー(植草さん)に報告。

植草さん「(進藤さんを)ぶっ飛ばしときますね」

と言った。(暴力を示唆するような発言はどうかと思う)

その後進藤さんが全面的に悪い流れに。

植草さんにも怒られる。




進藤さんは変な女性と交際に進まず良かったなあと思った。

この女性、上で挙げた会話以外にも進藤さんを終始責めるような発言をしていた。

おそらく、男性を下に見ていてプライドが高いのだろう。

十時間勉強とか、努力してる自分に酔ってそう。




まあ、僕が男性だから男性側の肩を持つというのもあるけど、婚活って理不尽だなあ、と思った。

こんなこと続けていたら病むって……。



番組後半で進藤さんは、別の優しい女性と仮交際に進んだ。

上手く行けばいいが……。





とある恋愛系youtuberがこんなことを言っていた。

「結婚相談所なんてものがあるが、恋愛経験の少ない男女をくっつけてもお互いの男心、女心がわからないから、結婚生活が上手く行くはずがない」

なるほど、一理あると思った。

結婚相談所って結婚さえさせればいいので、その後の結婚生活はどうでもいいんですよね。

予備校が大学生活が上手く行くかどうかには関与しないようなもの……なのかもしれない。(いや、ちょっと違うか)

結婚相談所もビジネスなので、とにかく利益を上げないといけない。



一番儲かるのは、結婚させずに長く入会し続けさせて、いろいろな名目でお金を巻き上げ…………これ以上書くのはやめておこう。







こんなこと書きつつも、結婚相談所に頼らないといけないのかなあと思いつつある。

最近、ノベルゲームの制作にあたって育児系のコミックエッセイなど読んでいたら、育児をしたくなってきた。

そのためには結婚が必要だけど……今の年収じゃ無理だ。

夏コミ終わったら、ノベルゲーム制作は休んで年収を上げることに集中するかも。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?