見出し画像

【研究レポート】ChatGPTに独自性のある記事を書かせてみた。

都内某所、

『ChatGPT』で “独自性があるコンテンツ” を執筆させる方法を研究・検証したので、

その “驚くべき結果”

あなたにご報告いたします。


⌘ ⌘ ⌘


報告者:大河たいが(文筆家)

昨年12月より『ChatGPT』の可能性に魅せられて、コンテンツメイクに特化したプロンプト(AIに指示を出すフレーズ)を独自に研究。


巷でも、綺麗にまとまったコンテンツを一発で書く手法はよく見かけるようになりましたが、

特定の個人が書いたような、体系化されたコンテンツを書かせる手法はなかなか見当たらない。


そこで私は、

AIに『心』を宿す手法を土台にして、

ついに『AIで “唯一無二” を量産する手法』を

編み出すことに成功したのです。


その驚くべき手法とは…




0.5|時短できても量産型のクオリティじゃあ、本末転倒…

『ChatGPT』という名前が徐々に浸透してきたものの、文章を書くことを生業にしている人ほど、この壁にぶち当たる。


しかし、単なる “まとめ記事” ではなく、

特定の個人にしか書くことができない

独自性 溢れる記事の執筆を

AIに任せることができたとしたら…


忙しい現代を生きる私たちにとって、

これほど役立つものはない。


そこで私はさらなる研究を重ね、

ChatGPTに “特定の人物として” 独自性あふれるコンテンツを書かせることに成功したのだ。


【ケース①:「独創性」に関するコンテンツ】

独創無双の扉を開けろ!〜 AI時代でも革命を起こせる感性・創造的思考力の鍛え方

▶︎ ChatGPTが生成した《原文》


【ケース②:「6つの教育」に関するコンテンツ】

【コンテンツマーケの秘訣】 新橋の名店が教える6つの教育法  』

▶︎ ChatGPTが生成した《原文》


【ケース③:「モテる方法」に関するコンテンツ】

「脱・優男革命」 ~モテるための遺伝子覚醒ガイド~(抜粋)

▶︎ ChatGPTが生成した《原文》


【ケース④:実践者様による実例】

個性の魔法:AI時代においてあなただけが放つ輝き〜文章の魔術師が伝授する個性的な表現の秘訣

▶︎ ChatGPT×ゆきさんによる《共創》


恐らく、あなたが知っている “AIが書いた量産型” の記事とはまるで違う印象を受けたのではないだろうか?


※ なお、AIが書いた文章には必ず、事実確認や推敲を含む、人間によるディレクションを推奨します。




00|ChatGPTに独自性があるコンテンツを書かせてみた研究報告レポート

この報告レポートでは、


✅ 私が編み出した “ChatGPTで独自性のあるコンテンツ” を量産する新手法

✅ 新手法を考案する過程で気づいた、AIと人間の文章との “大きな違い”


以上2点をご紹介いたします。

それでは、最初に…


⌘ ⌘ ⌘


01|AIに対する大きな誤解:独自性のある文章は本当に書けないのか?

たとえば、こちらをご覧ください。


【ChatGPTが生成した原文 ①】
【ChatGPTが生成した原文 ②】


これは冒頭でご紹介した生成サンプル(原文)を別の設定で執筆させた事例なのですが、ご覧の通り、単なる “まとめ記事” の域を逸脱していますよね。


ChatGPTは現在、有料プランこそ存在しているものの、基本的には完全無料で使用することができます。


つまり、誰でも平等に “AIという可能性” を手にすることができる時代。


しかし、ある人はこう言います。


「AIが書く文章なんて、単なるまとめなんだから使い物になんないよ!」


しかし、私はこう言います。


「AIに “独自性のある文章” を書かせる方法を “まだ” 知らないんですか?」


あなたと私、使っているツールは全く同じものなのに、何故ここまでAIに対する見解が違うのでしょうか?


…その通り、

より『ChatGPT』を自由自在に使いこなす手法を知っているのか/いないのか?


ただそれだけです。

私たちの間に、

大きな能力の差があるわけではありません。



AIに独自性のある文章を書かせるために必要な言葉(プロンプト)を知っているかのか、知らないのか?


あらゆるジャンルに応用できるように検証に検証を重ねました。


そして、いわゆる “量産型のコンテンツ” が生まれないようにするための《対策》も織り込み済みです。


では具体的に、どんな手法かといいますと…




02|3人のAIと共創する新手法を解禁いたします


私が編み出した手法とは、

“3人のAI” と連携して、1本のコンテンツを制作する手法なのです。


【???】
【???】
【著者】


なぜ “3人” なのかというと、

これには明確な理由があります。


というのも…




03|最短距離を通りたがるAI、道草をしたがる人間

昨今、AIにキーワードを1つ投げるだけで、あっという間にブログなどのコンテンツを書いてくれる『AI丸投げ手法』が巷には溢れています。


しかし、冷静に考えてみて、

誰にでも出来るシンプルすぎる手法によって生み出されたコンテンツは、当然ながら、無個性で希少価値のない量産型になりがちです。


どれだけ時短ができたところで、

肝心のクオリティが伴わないのであれば本末転倒。


そこで、私は考えました。


「どうすれば人間が書いたような “味わい” をAIで再現できるのだろう…?」


そこで気づいたのは、

簡潔で小綺麗なAIが書く文章と比較して、

人間が書く文章というのはまるで《闇鍋》


著者独自の思考・嗜好・偏見 etc…

あらゆる “ノイズ” にまみれています。


3人のAIとの共創は、

この “ノイズ” を意図的に生み出す効果があるのです。


だからこそ私の手法は、

“AI一発書き” では到底生み出すことができない、人間特有の味わいとAIのスピード感、この両方を欲ばることが出来たというわけです。


【 生成サンプル(原文)より抜粋 】


ちなみに、

私はAIとの共創には前向きですが、

人間が人間であることを放棄する

『AI丸投げスタイル』

またの名を《短絡的AI依存スタイル》には

断固として反対派です。


さて、ここまで話を踏まえて…




04|あなただけの2つの特権

あなたには2つの可能性があります。


✅ 独学で類似の手法を編み出す

⭐️ 私が編み出した手法を試してみる


あなたも独学で、ChatGPTで独自性があるコンテンツを量産する手法を新たに考案することはもちろん可能です。


ただ、1点だけお伝えしておくと、私は昨年12月から数百時間以上、独自に研究を重ねて今日に至っています。

あなたがもし、ご自分でこの手法に類するノウハウを確立するのであれば、それ相応の労力と時間がかかることは覚悟してください。


それに、あなたの目的は “プロンプトを作ること” ではなく、あくまでもビジネスで、なんらかの成果を出すことのはずです。


しかし幸運なことに、

あなたには “私が編み出した手法” をスグに試す選択肢もあります。


私の手法を使えば、


✅ ザックリ言うと《3ステップ》

✅ 最短60分で約1万2千文字の

✅ コンテンツが書き上がります


よくある「凡庸」な時短だけしかできない手法ではありません。


⭐️「◯◯さん最近、文章キレッキレやな…!!!」なんて、影で噂されたり。

⭐️「◯◯さんは世界観が最高なんだよな…」なんて、ため息をあちらこちらでつかれたり。

⭐️「この手法を使ったらnoteで属人性ゴリゴリのコンテンツを毎日つくり放題なんじゃ…?」なんてことに気づいてしまったり。

⭐️「◯◯さんは誰よりも最速かつハイクオリティな記事をあげてくれるからつい無理を…」なんてクライアントからの無茶振りにも、実は涼しい顔でサクサク対応できてしまったり。


“時短以上の価値” を生む《新手法》です。


AIの進化は、もはや止まりません。

AIとの共創を正しく賢く、積極的に取り入れて、我先にと甘い蜜をすすろうとするライバルたちの進撃も止まりません。


あなたはこの2つの特権、

どちらを取りますか?


《 “秘密の手法” を試してみる 》


この記事が参加している募集

AIとやってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?