見出し画像

vol.4 匂ぐ。(におぐ)

毛先がもう。死んでる。

1年ぶりに髪を明るくした。
ミルクティーみたいな色だ。
やっぱり年に一回は髪色を明るくしないといけないね。気分が明るくなりました。

ただ、去年染めた箇所が、先っぽだけ残っていた為、僕の毛先は今、もう…。
千切れなかっただけよしとしよう。
ブリーチをしすぎると、毛が千切れるらしい。

どういう事?なんで?
いや、ダメージを与えてるのはわかる。
あ、髪の色素を抜いているから、髪の毛を構成している物質がなんか、スカスカになって、簡単にポキっていっちゃう感じなのかな。
おー。それっぽい理論きた。
これからこういう理論、という事で。

あーー、
『美容師さんはこれより先、入っちゃダメです。目に悪い文章が並んでいます。』
って、最初に注意書きを足しとかないと。

こういうの長い見出しをタイトルとすると、凄い良い感じに見えるらしいぞ。
最近の映画の題名が言ってた。


暑いね。
言うまいと思ってたけど、暑いね。
言うまいとは思ってたけどね。

僕は夏の朝の匂いが好きなんだよなぁ。
あーー、暑くなるんだろうなぁっていう、
暑いのは嫌いだけど、朝の爽やかの中に不穏な影が混ざっている。あの感じ。笑

雨が降ってる時の匂いも好き。湿っぽい爽やかって感じ。

ちょっと話逸れるんだけども、iPhoneにバックグラウンドサウンドって機能がついてて、
そこで僕は『雨』のサウンドを流して、今この文章を考えているくらいには雨が好き。
濡れるのは嫌い。
カッパ着て、長靴履いて、雨の中を歩きたい。

戻すか。

夏の匂いを嗅ぐと僕は、大学一回生の…あの…演劇サークルに入った僕が初めて舞台に立った公演のことを思い出す。

全然違うんやけど、
『嗅ぐ』っていう漢字を使うのが僕はなんとなく苦手で、なんか、ちょっと臭うみたいな感じにならない?
『匂ぐ』と書いて『かぐ』と読めないかなぁ。
と思って調べてみたら、なんか、あるみたいです。なんかごめんなさい。『におぐ』って読むらしいけど、
なんかあるみたいです。なんかすいません。

話、戻しますか。

公演の準備期間のあの感じなのか。
それとも、あの学生会館の
"学生達の青春が詰まったあの夏の凄い、もう、あんなことやこんな事が色々錯綜するあの夏。……
……そこで2人は出会い。あれはちょうどタカミツが蝉の鳴き声を肌で感じ、「もう夏だなぁ」と言おうとして「もう夏d…」の、この時に2人は出会った。
夏に出会った2人の恋は熱く燃え上がり、花火のように儚かった。あの…夏の匂…"

匂いなのか。
そういう細い所までははっきりしないが、
夏はこの匂いだなぁってのがある。

多分みんなにもあるんだと思う。僕だけが特別じゃない。
あー、なーんだ。そーかー。
皆さんは"この匂い"だったら"この記憶"を思い出す!
ってありますか?気になります。

春の匂いはなんだったっけなぁ。
でも多分、まだ演劇サークルの頃の記憶がスーッと出てくるんだろうな。

じゃあ、今までは何だったんだろう。
大学生になるまでは、春の匂いを嗅いだらなにを思い出し、秋の匂いを嗅いだらなにを思い出してたんだろうか。

僕の中で、大学のサークル記憶の割合が結構占めている気はしている。結構独特な匂いだったからなぁ。あの建物。
だからこんなに匂いで記憶が引き出されているのか。
じゃあもっとバリエーション欲しいよな。もっと引き出しがあっても良いじゃない。ねぇ?

ちなみにこの話は、
僕が以前、渋谷行きの電車に乗っていた時
小学校の頃の友達の"家"の匂いがフワッと香って、
その頃の記憶がブワァーって思い出されたことからきている。

そう考えたら、地元の友達の家の匂いすっごい覚えてるな。

え、って事はこの"匂い"の記憶って更新されないのかな。
さっきの話を出すと、友達の家の匂いを思い出すと同時に、そのエピソードごと思い出すようになったんだよな。
あー、と言う事は、更新はされてないけど、増えてはいっているのか。

でも、冬の匂いの記憶は今一個だなぁ。
大学以前の記憶が引き出されることが、悲しいかな、あんまりないんだよな。

そこまであんまり意識をしてなかったってことなのか。
いや、別に大学の時も意識していたわけでもないんだよなぁ。
なのに今、あの匂いを嗅いだらあの時代の、あの建物の、あの場所が思い出される。
なんか、良いやん?ステキやん?


今後、"この匂い"を嗅ぐと"この記憶"っていうものが、
何度も何度も更新されて行くのだろうか。
それともいくつもいくつも関する記憶が増えて行くんだろうか。

なにを長々と。
答えの出ない話を永遠と。笑
なんか、今、読んで頂いてる時の、今あなたが嗅いでる匂いと共に、……まぁ、ふと気づいた時に、この話を思い出してくれたら本望だなぁ。

と、綺麗にまとめれたように見せておこう。

おっとぉ。
この匂いは。カップラーメンができたようだ。

じゃあね。

この写真は、
2月ぐらいの匂いを嗅いだ時に思い出す、
あの年のあの時期の、私ですなぁ。
(よくよく考えたらこの表現すごい気持ち悪くないか?変態やん。)

ブリーチはしてないですなぁ。まだ真面目。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?