第17回(12月25日開催)オンライン気づきのサーラー瞑想会・レビュー
★100円設定ですが、お知らせですので無料で全文読めます。
第17回オンライン気づきのサーラー瞑想会が終了しました。
タイ仏教のコミュニティ、ウィリヤダンマアシュラムのサーラーの鐘の音に始まり、瞑想の仲間のお部屋をオンラインでつなぐ瞑想実践の2時間を過ごしました。
今回からZoomの同時翻訳機能を活用し、ご僧侶の説法をオンタイムで翻訳することとしました。
当日は、ダンマアシュラムのスティサート師が瞑想のポイントを分かりやすくご説明され、コミュニティリーダーの浦崎さんがそれを同時通訳しました。
その結果、25日のクリスマスにご僧侶の説法を聞き、瞑想を実践し、体験をおしゃべりでシェアする楽しい時間になりました。
シェアの時間では、仏教における気づきと信仰の意味とは?日常における戒と気づきのつながりとは?仏教の強みとキリスト教の強みとは?などいろいろな学びになりました。
次回のオンライン気づきのサーラー瞑想会第18回は、1月22日(土曜日)の開催です。
またタムレンレンなサーラーでの学びをみなさんとご一緒できればと思います。
みなさんもどうぞ良い新年をお迎えください。
チャルーン・サティオンラインコミュニティスタッフ
ひろ
さとみ
鉄平
★シェアリング レビュー (浦崎より)
瞑想会後、引き続いて自由参加のシェアリングがありました。
シェアリングの内容をレビューにアップすることについて、皆で意見を交換し、これからの方針について、各々気づきをもってお話を交わしあうことができました。
結論として、参加者の方が語ってくださった内容のレビューは、いったんお休みすることとします。
シェアリングのレビューは、学びの大切な内容であり、読み返すことでご本人や他の方の学びとなっている、というメリットもたくさんある一方、たとえ個人情報を配慮した上であっても、細かい内容のレビューは、どこかに圧迫を感じる・感じさせる可能性があるということも共有いたしました。
どのようにするのが参加してくださった皆さんにとって、また参加しておられていない方にとって共に有益なものとなるのか、いったん立ち止まって今後のあり方を検討していきたいと思います。
オンライン気づきのサーラー瞑想会のあり方自体も、気づきをもって対応し、自然の法則に従いながらよりよく発展していけたらと考えております。
どうぞこの場に参加してみようかな、と感じられた方は、来年からも毎月開催する予定ですので、よろしくお願いします!
(以上です)
ここから先は
¥ 100
応援やサポートをいただくたびに、これからも翻訳や執筆を続けていこう!と励まされています。