見出し画像

パイサーン師の説法〜愛する人と別れる悲しみ:心の中の嵐〜


タイの森の寺、スカトー寺の住職
パイサーン・ウィサーロ師の説法を翻訳してお届けしています。

今日は、一昨日に崩御されたタイ国王の知らせを受けて
パイサーン師が村人や修行者に向けてお話しされた
昨日の説法を訳しました。

日本の皆さんも
ニュースでご存知かと思いますが
国中が悲しみに包まれている、そんな感じです。

ニュースではおそらく
国王崩御に関連した政治的な話しや
経済への影響などが多くを占めるかと思います。

そうしたニュースだけでは伝わりにくい
タイの人たちの心の部分。

タイのお坊さんが
タイの人々の心に向けてどういうメッセージを
伝えているか。

そうした意味でも
とても重要なお話だなと思いました。

もちろんその奥には
私たち人間の心が持つ苦しみへの
深い洞察が生きています。

500円でお届けしますね。
月額500円での
月刊:浦崎雅代のタイの空(Faa)に見守られて

でもお得に読めますので、ぜひどうぞ!

ここから先は

2,888字

¥ 500

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

応援やサポートをいただくたびに、これからも翻訳や執筆を続けていこう!と励まされています。