見出し画像

こどもの日が誕生日と重なった私が語る!!特別な一日の思い出!!


こどもの日とは、日本で毎年5月5日に祝われる伝統行事で、元々は男の子の健やかな成長を願う「端午の節句」という行事でした。しかし、現在では女の子も含めた子どもたちの幸せを祈る日となっています。

私自身、こどもの日が誕生日と重なるため、いつも特別な日になっています。幼い頃は、家族や友人たちからお祝いをしてもらい、華やかな気分になったことを覚えています。お祝いをもらうのは嬉しいけれど、こどもの日という日が自分の誕生日であるということ自体が、とても特別でした。

こどもの日には、おもちゃ屋さんやスーパーなどの店舗が、子どもたちに向けたイベントを開催したり、飾り付けをしているのをよく見かけます。私も子どもの頃は、母親と一緒に端午の節句の飾り付けをしたり、五色の鯉のぼりを見に行ったりして、とても楽しい思い出があります。

また、こどもの日は、日本各地で様々な行事が行われています。例えば、鯉のぼりを放流する「こいのぼり大会」や、鎧兜を身に着けた男の子たちが参加する「かぶと虫取り大会」などがあります。これらの行事は、子どもたちにとって貴重な体験となることでしょう。

私たちが子どもの頃に経験したこどもの日の思い出は、大人になっても鮮明に残っています。こどもの日は、子どもたちにとって特別な日であると同時に、大人たちにとっても子どもたちとの素敵な思い出を作る機会となるでしょう。

とても印象に残った鯉のぼり!!

こどもの日と言えば、日本中で五色の鯉のぼりが泳ぐ風景が印象的です。私自身も、子どもの頃には家族で鯉のぼりを飾ったことがあります。

私たちの家には、少し大きめの庭があったため、毎年こどもの日になると鯉のぼりを建てることが恒例となっていました。当時は鯉のぼりの意味や由来についてよく知らなかったので、単純に鮮やかな色合いが目を引くおもちゃのようなものだと思っていました。

しかし、ある年のこどもの日に、父親が私たちに鯉のぼりの意味を教えてくれたのです。鯉のぼりは、中国から伝わった「端午の節句」という行事に由来し、男の子の健やかな成長を願う風習だということを知りました。

その時の父親の説明はとても詳しく、自分たちが飾っている鯉のぼりも、赤い鯉が父親、黒い鯉が母親、そして青、緑、紫の鯉が子どもたちを表していると教えてくれました。また、鯉のぼりが泳ぐ力強い姿は、男の子たちが健康で力強く成長することを願っているとのことでした。

その後、私たちは鯉のぼりを見るたびに、父親の話を思い出しながら、自分たちも健やかに成長していこうという気持ちを新たにしました。

家族で鯉のぼりを建てることが、私たちにとって大切な思い出となっています。特に、父親が鯉のぼりの意味を教えてくれたことは、今でも忘れられない貴重な経験です。

そして、大人になった今でも、鯉のぼりを見るたびに、あの時の思い出が蘇ります。私たちが子どもの頃に経験したこどもの日の思い出は、大人になっても鮮明に残っているのだと実感します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?