今年の私を作る10の質問(に答える)

毎年、手帳にはプチ目標リストみたいなものを書く。自分だけの秘密みたいに。

今年は、noteにも開示して宣言していこうと思います。そこで参考にしたのが、こちらの記事。


1.今年、会いたい人を10人教えてください

いきなりですが、これだけは割愛しますw
手帳には書いているけれどちょっとハズイので///

最近の出会いは、色んなことに繋がるご縁であることが多いです。だから「この人に会いたい」ということを考えるより、必要なタイミングでステキなご縁に巡り合えたら最&高!

2.今年、行きたい場所を10個教えてください

絶対行きたいのはaccessのライブ!春ツアーの日程が日曜日なので厳しい部分はあるけれど、何とか調整していく所存。

継続して行きたいなって思っているのは3つ
・星カフェSPICA

・美容院(定期的に怠らず)

おおやキャンプ場

スピカは1年に最低でも1回は行かないと気が済まない私のパワースポットw
自分のために時間を使える時間が少ないので美容院に行く事すら怠りがち。でも娘ちゃんが美容院デビューしたから定期的に一緒に行けそう。
おおやキャンプ場は、星空ハイキングのあるキャンプ場です。家族でキャンプしつつキレイな星空が見たいので流星群に合わせていきたい。

あと、でんスポ担当さんと飲みに行こう!って約束も果たしたいところ。

働く母として日々頑張っているので、ご褒美的な旅がしたいと感じる今日この頃。一番行ってみたいのが箱根本箱。
行くなら1人か1~2人の気の合う友人と行って、本箱の世界観に没頭したい。

3.今年、欲しいモノを3つ教えてください

・iPhoneの買い替え
iPhone7を使っているのだけど、ぼちぼち変えてもいい頃合いかも。

・カメラストラップ
一目ぼれている4silentbirdsさんの赤ストラップ。お高くて買う踏ん切りがつかない、、、って言ってる間にSOLDOUTしそうw

・リビング用クッションorチェア
人をダメにするソファを持っているのですが、お嬢が切った。。。w
それでも辛抱強く使っているけれど、中のビーズが出まくってて限界です。家族それぞれにくつろげるクッション的なものを見つけたい。

けっきょく、一番欲しいものは「お金を意識しない経済力」。浪費をしたいというわけではなくて、必要なタイミングで必要なモノが買える、たくさんの経験や価値に対して対価を払うことができる状態でいたいなと思う。

4.今年、食べたいモノを3つ教えてください

・グランメゾン東京に出てくるようなフランス料理
かなり解像度の低いものですが、ドラマを見てフランス料理を食べてみたいなって思った。石原さとみさんのヘブン見てても思ったけども、見て美しい食べておいしい。。そんなお料理を気の合う友人とゆっくり食べてみたいなって思ったりしました。

「食べたいもの」に対してあまりアンテナを張っていないので、出てこないんだよなあ。。。今年は意識してみても良いかも。

5.今年、毎日10分やることはなに?

・電車内での読書
電車に乗っているとSNSをしちゃいがちなので、読書を優先できるカラダに変えていこうと思います。積読が2~3冊あるし。

・骨盤を立てて座ることを意識する
去年から気になっていた下腹ポッコリ問題。たぶん骨盤が開いて内臓が落ちてきているんだろうなって思うのです。
仕事がらずっと座っているので、気がついたら骨盤を立てて座るクセつけていきたいなと。1日6.5時間の座り仕事で意識づけが出来れば、効率がよいよなーと思う。

自分の中で納得いけば、試していくスタイル。
普段の生活の中の姿勢を意識して、骨盤を整えていきたい。

・3年日記を書くこと
3年日記の記事をみて、ビクセン社さんから3年日記を頂いてたことを思い出した。可愛くて、もったいなくて使えなかったけど使い始めることにしました。

その日起きた出来事と、ほめた・ほめられたトピックをサラっと書けたら良いなと思う。


6.今年、毎週1回やることはなに?

・早起きして自分時間を作る
帰宅~就寝(子供たちと一緒)の時間内で、自分時間を持つことは無理。ならば、朝早く起きるか有休をとるしかない。
色んな事をスキマ時間で頑張っているけれど、定期的にまとまった時間を自分のために作ってあげたいと思う。じゃないとしんどいw

・noteかブログのどちらかを更新
ブログを書くことで繋がるご縁があり、noteを書くことによって自分を客観視したり学びを共有したりできる。「書く」ことは私の中で大事な要素。
ブログを書くことはnote以上に準備やリサーチに時間がかかるけれど、発信し続けていきたいと思う。

・写真を撮る
カメラ大好き、写真大好き。好きが高じて少しお仕事になりました。
だからスキルアップすべく、撮り続けていきたい。そしてみんフォトにもアップしてたくさんの方に使って頂ければ嬉しいなと思う。

ちなみに昨年、みんなのフォトギャラリーで使って頂いたのこちら。

ありがとうございます。

7.今年、毎月1回やることはなに?

・1か月の振り返りと計画チェック
振り返りは反省というよりは「これだけ頑張れたんだね」と自分を褒めてあげるため。そして、しいたけ占いを見ながら「今月はこうしよう」とイメージングしながら過ごしたいなって思います。

・宇宙&天文系ワークショップ
3月~9月まではすでに予定が決まっているけれど、天文&宇宙系のワークショップは月に1回は必ずやる(ことになりそう)
ただ今年は、キッチリとPDCAを回しながら進めていく予定。

あと小学校高学年向けの宇宙開発(将来の月・火星移住)に絡めたSDGsや防災を学ぶワークショップを最低でも1回は実施すべく依頼されている指導案を早く作らなきゃ・・・

8.今年、やらないことを3つ決めよう

・イイネの数を気にする
・LINEの既読&返信を気にする
・どうでもよい人について気にする

とにかく「気にしてしまう」性格です。自己顕示欲も強いからだとは思うけれど、あまり気にして神経を自らすり減らすのは馬鹿らしいなと。
そんなことにパワー使わず、やりたいことに注力できるようにしていきたいなと思います。

9.今年、捨てるものを3つ決めよう

・不用品(服/くつ/本)
自分のモノもあるけれど、子供たちの不用品も整理していきたい。
服や靴は定期的にワールドギフトに寄付しようと思っています。

・執着を手放す
これはやらない事にも通じるのかもしれない。
執着心が強く、手放すことが苦手。でも新しい事をたくさん吸収するとき、手放さなきゃいけないものも出てくると思っています。それは「居場所」だったり「人」だったりすることもあるのかなと。
でも大学時代のバイトですら自ら辞めたことがないし、新卒で働き続けている私は、自ら手放すことに慣れてない。
だからまずは「執着を手放す」という気持ちを持つことを覚えようかなと思うのです。

・調子に乗りすぎる性格を捨てる
テンション上がりすぎると、調子に乗りすぎる性分です。熱く語ることは良いことだけれど、騒がしい感じなのは良くないなと反省することがちょくちょくあります。
大人の女性としての振る舞いとして、これは意識しないとアカンやつ。

10.来年の自分に聞きたい質問は何ですか?

・宇宙・天文系の活動は、子供たちを笑顔にできていますか?
稼ぐことも大事だけれど、まずはワークショップや観望会に来てくれた子供達や親御さんの好奇心をどれだけ刺激できたか。
その笑顔の数を増やすことが、1番大事なことだと思っています。

・その活動で稼げるようになりましたか?
とはいえ、独立するためには稼げるようになる必要がある。
どういったビジネスモデルで稼いでいくのかを構築していく年になると思っています。

・自分の子供たちは笑顔で過ごしていますか?
自分自身にとって変化の一年になることは間違いない。けれど、上の子も中学生という新たな一歩を踏み出す。下の子は年長さんになり、色んな自我が出てくる。
子供たちのことを疎かにせず、母親としても笑顔で頑張らねばとも思います。

ーーーーーーー
さすがに3000文字オーバーになりました(汗
それでも、意識して過ごすかどうかで充実度も変わる気がします。
軽い自己分析も入った気がするし。

今年一年、元気よく過ごす所存です。



いつもありがとうございます。頂いたサポートは書籍費・機材費などに使わせていただき、ブログなどで情報を還元いたします。