見出し画像

断捨離のモチベーションの高め方と、寄付してみる?って話

昨年末から少しずつ断捨離をしています。

2023年とてもしんどい年で、カウンセリングなどを経て少しずつ上昇してきたなと思えたのが11月頃。その時期に、YouTubeに関連動画として断捨離、掃除などの動画があがってきまして…

感化されやすい私は、やる気になって断捨離してます。こういう動画を見つけることもまた、ご縁なのかもしれない。

そんな断捨離でモチベになった動画や、処分先をログしておきます。

まずモチベーションを上げる

とにかく動画をみる。それだけ。
こんなに運気が上がったよ〜とか、こういう効果があるよというものから、断捨離の手順、本要約など・・・いくつかおいておきますね。

体験談聞くの楽しいw

下記の動画は、断捨離は物と向き合うことであることや、断捨離しない言い訳をことごとく論破してくれたり、簡単なところから始める断捨離を教えてくれる本の要約です。とても分かりやすかった(本は買ってないw)


モチベーション上げたおかげで、3ヶ月で軽トラの荷台は埋まるレベルには手放しました!

寄付したり、リサイクルに出したり

ガラクタ系はゴミ袋に入れますが、子供達が遊んだオモチャでキレイなものは、寄付に出します。箱などを取っておくことがないので、リサイクルショップに持っていっても売れないし。使ってもらえそうなものは、寄付をすることが多いです。

世界の富豪な方々は、慈善活動をしっかりとやるらしいですね。自分ができることをやり、それで困っていた人たちが復活したり改善することで、自分に良いことが返ってきたりすることもあるからなのかな。知らんけど。

富豪のようなことはできなくても、不用品+3000円を寄付することで、嬉しい、ほっこりを感じる人がいるなら、良いなあと思います。

私はずっとワールドギフトに支援させて頂いています。

買取してくれそうなブランドの服は、集荷買取をしてくれるところに依頼します。梱包キットを送ってくれたりするので便利です。
近くのリサイクルショップに持って行って、査定の時間を待って・・・とするくらいなら、集荷してもらうのが私は楽なのです。(持っていくことすら億劫なのにメル○リはさらに無理)

子供向け服、大人向け服、本・DVDそれぞれ集荷してくれるところに売ります。お金には、そんなにならないけれど、捨てるより罪悪感なく、かつ楽な方法だと思うわけです。

手放すことで、心の中の執着心も手放せるらしい。
これはホントそうかもしれない。
私の中にあった、他人への執着が減った気がする。すごく心が軽い。

さらに、ものが減って余白ができることにより、新しいご縁や良いものが入ってくるそうです。

確かに、新しいご縁あった・・・

物の断捨離はもう少し続きます。あと「情報の断捨離」にチャレンジしてみたいと思ってる。
SNSや動画見る時間減らすとか、そんな感じのことね。

めっちゃハードル高いけど、できるだろうか…
がんばろ





いつもありがとうございます。頂いたサポートは書籍費・機材費などに使わせていただき、ブログなどで情報を還元いたします。