見出し画像

日記0529

5/29(月)

息子8ヶ月。0歳保育通い中。

先週から週3日の事務パートが始まった。
しばらくバス通勤になることもあり、準備や遅刻諸々こわすぎて、とりあえず保育園に預けられる一番早い時間に設定させてもらった。
朝は早ければ早い分だけ、外の空気が気持ちよいと感じる。

育児と仕事。ま・じ・で。1日が秒で終わるということがわかった。笑

久々にパソコンの海に飛び込んだ。広々としたオフィス、ブラインドをほんの少し開けてもらうだけで、違うのにな。ずっと閉めっぱなしなんだよなー。
徒歩5分で大きい公園がある立地なので(そこも決め手だったかも)、昼休憩は雨の降らぬ限り、公園で過ごしたい。
。。と思っていたが、割とパートチームがみんなでランチしようよ系?こういうの久々。新人だし、今週はとりあえず付き合ってみる。
半数が腕にアップルウォッチをつけている。女子。ファスティング中と言って、即席のカップスープで済ませていたり。いろいろ次元が違くておもしろい。若い子が、「子育てしてるってだけですごい。だって朝ここに来るまでに、自分以外の存在の世話してから来るんですもんね、考えられない。。」と話してくれて。そう!そうなんです!!わたしも自分が今それやってるなんて考えられない。やるしかないことやってるだけ。自分の世話も(持ち物とか)上手にできないのに。だからそこに視点を向けてくれただけで、この一つの会話のやり取りで、あぁ小さく救われた。ありがとう若女子!ありがとうパートタイムジョブ!
結局わたしが30分しか持たず、「コーヒー買いにお散歩しに行ってきま〜す」と言って退散。誰もついてきてくれなかった。昼休憩に外出るとかダルいって感じだったな〜。

土日は息子に溺愛です。ニコニコ、もちもち。
わたしがなんかちょっと美味しいものを食べている姿を見ると、ニッコニコしてくれるの。
わたしが謎踊りをすると、これまたニッコニコしてくれるの。天使すぎる。。
あと最近、「爆笑」もさせられるようになってきた。笑顔をいっぱいありがとう。。

保育園に冷凍母乳を渡していたけど、「お母さん、これを機に、ミルクに切り替えませんか〜。もう8ヶ月だし。」と先生に言われ、ちょっとショック&どうするか迷ったのだけど、やってみて結局、「母乳は乳から吸ってなんぼだよな〜」とも思ってたので、今回は同意した。家にいる時間は吸わせられるのだし。
そしてメキメキごはんを食べる量が増えてきた。いよいよ人間になっていくのだなという感じ。どきどき、、

子と離れて過ごしていると、片時も想わない時はなく、今頃なにしているかな〜と寂しい気持ちになったりもするけれど。
一緒にいたらいたで、わたしは自分のやりたいことを貫き通しちゃうタイプだし、一緒に居られない時間がある分、一緒にいる時間を全力で大事に過ごせる。メリハリがつくので良いかなと、思っている。

はやいようでいて、変化とボリューム、できるようになったことがたくさんあった5月でした。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?