見出し画像

忘れちゃいけない!ホームステージング7つの神器。こんなお部屋が完成!

前回まで、大家がホームステージングする際に絶対揃えるべき
7つの神器を全て紹介してきました。

では、その7つの神器を揃えたら、お部屋はどのように見えるでしょう??

よくありがちな、1Kアパート

空室だと、これまたよく見るどこかのお部屋と全く同じです。

物件の特徴を理解した上で、

(本来のホームステージングはヒアリングや特徴を
理解した上でペルソナ設定をします。後々ご紹介します!)

どんな人に住んでもらいたい?
どんな暮らしをしていたらハッピー?
どんなお仕事をしている?
どんな趣味を持ってる?

ペルソナ設定をして、ホームステージングのグッツや色を考えて
7つの神器を当てはめて、出来上がりました!

ありがちな間取りのお部屋が、ステージングで他とは違う!と感じさせてくれます

最低限これだけは揃えて!とご紹介した7つの神器。
この7つでこんなにモノが揃います。


え?
「それなりに金額を掛けたでしょ?」と思いましたか?
(このスタイリング、金額はページ最後に公開!

大家さんがホームステージング費用として目安にする金額は
家賃の1ヶ月分というアンケート結果があります。

ホームステージングを専門の業者さんにお願いすると、
残念ながら1ヶ月分では賄いきれません。
コーディネート費、グッズのレンタルや購入、配送費、設置費など
諸々掛かりますので、当然できないのです。

最低でも3ヶ月分の金額はすると考えた方が良いでしょう。

もちろん、不動産専門コンサルタントさんから具体的に
しっかりとコンサルを受けて、

インテリアコーディネーターさんがターゲットを完全に理解し
手掛けてくれたらお部屋は見違えるほど、
美しく上品に、カッコよく、キメてくれるかもしれません。

そうして理想通りの入居者さんを集められるかもしれません。

けれども金額はそれなりに掛かりますよね。


最低限の金額を掛ければ、満室へ導ける!
それが賃貸のホームステージング。

正直、私もホームステージングをビジネスとして
通常通りに行うとしたら、家賃1ヶ月分でのご提供はできません。

けれども、私たち大家が、自らホームステージングを理解して、
手掛けることによって
家賃1ヶ月分でホームステージングをする。

それで自分の物件を満室に導くことができる!のです。
大家さんが自ら手掛けることによって満室にできたら、
それは嬉しいですよね。

その1ヶ月というのも、場所や物件によって異なりますが、
それほど金額を掛けなくても、作れるのです。

それが先ほどのお部屋。7つの神器全てが盛り込まれています。

テーブル上の小物だけは、7つの神器にプラスしています。

写真の物件は、依頼を受けた岡山県岡山市にあるアパートのお部屋です。

近郊には地元の方が通う大学があります。
アパート内は大学生や留学生、車持ちの社会人が入居中。
国道沿いから近いけれど、坂道が続く閑静な住宅街。
国道沿いには日用品や外食チェーン店が並びます。

大家さんからのご依頼のタイミングの関係もあり、
新生活には間に合わないタイミングでしたが、
ヒアリングや周辺環境などの詳細を把握し、

20代の若者、性別は問わないアンニュイな雰囲気が好きな方」を
ターゲットにした雰囲気を作りました。

そうして、ホームステージング2週間後、

ベトナムからの女性の留学生が入りました。

これまで1件もお問合せの無かったお部屋でも、
ホームステージング設置、写真撮影、広告をすることにより
入居付けの機会を作ることができる
のです。

このアパートのホームステージングは別の記事でもご紹介します。


さてさて、このお部屋は7つの神器以外にもテーブル上の小物や
キッチン、浴室、玄関にも演出をしました。

それで合計48,772円
5万円あれば全てが揃う!のです。

では、何をどこで買うの?どう揃えるの?という部分は
次回ご紹介しますね!

ぜひ続きもお読み頂けると嬉しいです!
引き続きよろしくお願いします(^^)/

**********************************

ホームステージング大家|アパート大家×ホームステージャー 
 湯上 うらら (Yukami Urara)

日本ホームステージング協会認定 ホームステージャー1級取得
大家さん向け超実践ホームステージング For Beginners 講師

・大家さん向けホームステージングアドバイザー
・空室対策として2年間で25部屋100%入居
・低予算でお部屋をどう魅せるか研究中