編集ソフトの選び方 3つのポイント!

撮影編集歴16年の映像動画クリエイター
こんにちはハワイでシネマトグラファーをしています。

今日は動画編集ソフトについて書いて見たいと思います。
私は今までMACしか使ったことがないです。

時々撮影や受けた事務所のパソコンがWindowsだったりすると『本当に使いにくいな〜』と思います。(もちろん使い慣れってなると思いますが!Windowsユーザーさんすみません)
ですがMacは使えば分かるこの『直感的で使い易い!』この言葉に尽きます。そして何よりもデザイン性に優れている。
なので動画編集ソフトももちろん『Final Cut Pro』でございます。

一時期、勤めていた会社がPremier Proを使っていたので3年くらい使った経験がります。
その当時は、『Final Cut Pro』と『Premier Pro』を一緒に使っていたので大変苦労しました。


どんな事が苦労したのかと言うと、キーボードの操作がこんがらがって、いちいち手が止まってしまいます。

また『Final Cut Pro』にはある使いたい操作が『Premier Pro』に無かったりと一つの編集ソフトを使っている時よりも不便を感じることが多かった時期だったと思います。


そんな経験から、これから本格的に編集をしていく方にはどのソフトを使うかと言うのは非常に大切な問題だと思います。

編集ソフトを選ぶ上で私が選んだ3つのポイント
!
1 金額

2 使いやすさとプロフェッショナルなレベルでも使用できるか?

3 シェア(市場)

単純にこの3つです。

で私選んだのは『Final Cut Pro』


この他にも『Premier Pro』『DaVinci Resolve』『iMovie』と候補はありまします。


この記事では、この3つのポイントの1金額について書いていきたいと思います。
この記事を読んでいただくと、月額課金は一見、安く思いがちですが長い目で見ると大きな損失になるということがわかると思います。
編集ソフト金額比較
『Final Cut Pro』買切りで$299ドル(日本円で約36800円)

『Premier Pro』月額課金で$20.99(約3400円)

『DaVinci Resolve』『iMovie』は無料ソフトになります。



ですので、簡単アドバイスとしてはまだこれから動画編集を本業や、本格的にやるか分からない。と言う方はまずは『iMovie』などの無料で使えるソフトを試すのも良いと思う。

他にも様々なアプリが出ているのでアプリから入るのも一つの手だ!


でも必ず出てくるのが先にあげた3つの条件です。
案件を受けたが取引先の企業で自分の使っているアプリ、ソフトではプロジェクトの共有ができない。
特に、映像の正解は上はキリがない。
レベルが上がれば扱う映像の解像度も高くなる。そうなる使うパソコンのスペックやソフトやアプリでできる範囲という物も決まってしまう。

もちろん自分のレベルにあって買い替え、乗り換えていくのも一つの方法だけど、それって時間の無駄にも思えます。

『Final Cut Pro』はAppleが出しているソフトで、今でも編集市場で1のシェアをとっている編集ソフトです。
今後海外で活動を考えるなら、必ず候補になると思ういます。

そして1番のポイントは金額です!

よく『Premier Pro』は月額課金で$20.99(約3400円)で始められる!

始め易いという記事を見るが!
全く私はそうは思いません。

私は映像編集の仕事を始めてもう16年目になります。
駆け出しの頃は、それこそこの仕事1本では食べていけない時代もありました。
(今もコロナでちょっと大変だけど…)

でも『Final Cut Pro』を選んでいたから、私が編集ソフトにかかった金額は$299ドル。日本円で約36800円程度です。

もしこれが当時『Premier Pro』を選んでいたら、月々$20.99(約3400円)x12ヶ月=$251.88
$$251.88 x 16=$4,030(日本円では652,800円)とかならきつい出費となる。
しかもこれは終わりではなく途中だ!
この先もずっと使い続けるとなると、一体いくらの出費となるんだろ?

そう考えただけでなぜ『Premier Pro』は安くて使い易いなどの嘘を平気で書けるのかがわからない。

とちょっと熱くなってしまいました。
是非、企業の広告戦略に惑わされずに堅実に選んでいただきたいと思います。
特に昨今、Macは独自に開発したM1チップが搭載され、Big Surでは色々なアップデートがありました。特にPhotosでできる動画の編集というよりはトリム機能も素晴らしく前進したので、近いうちにこちらの機能もご紹介していきたいと思います。
では、次回は編集ソフトを選ぶ3つのポイントの2使いやすさ
について、書いてみたいと思います。
今回もここまで読み進めていただき、有難うございました。

最後に、コロナ禍のハワイですが観光客が激減した為。海の水や、緑や空気など、自然がとっても浄化されました。
このハワイの蘇った自然美を毎日少しずつ撮り溜めた映像をYoutubeにUpしました。さざ波の音や
朝の森の鳥の囀りなどハワイの美しい映像と自然の音も取り込んでいますので、即席でハワイを感じたい方は是非遊びにきて下さい。今日は朝のワイキキビーチを上げています。クリスタルブルーの海と、砂浜に寄せるハワイのさざ波の音で朝から気分を爆上げしてくださいね!
ハワイから癒しのチャンネル『Sounds of Hawaiʻi』

https://youtu.be/sF5Pi2ksu1U画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?