内向きな性格

本が好きです。
本がないと生きていけません。

でも最近本が読めなくてすこし不満です。
学校から帰って夕飯を食べて、さあ本を読もうと思っても、頭に入らないのです。
勉強をして疲れているのか、脳が休みたいようです。
だから夜の時間はぼんやりとしています。
ぼんやりしていると、寝る時間になります。

私は自分の趣味嗜好を人に話す事が苦手です。「どんな本を読んでるの?」などと聞かれるとドキッとして、緊張してしまいます。べつに変な本は読んでいないと思っているんですが、言いにくいのです。
どんな音楽を聴いているのかも、恥ずかしくてあまり人に話しません。

なぜ話せないのかと考えると、多感な10代の頃、どんな趣味嗜好を持っているかで、その人のアイデンティティを計っていたせいかなあと思います。お洒落な音楽を聴いて、知的な文学を読む人は格好良かった。
私の趣味嗜好は友達に話して自分を飾れるようなものではないと思っていたから、友達にはあまり話せませんでした。
それで、そういう性質のまま40代になってしまいました。
人と趣味嗜好を共有することで、良いものを教え合ったり、貸し借りしたり、世界が広がったりするんだろうなと思います。
私の世界の広げ方は、自己流で狭いのかもなあ。

結婚相手の旦那さんが、私と同じように、人と趣味を共有しないで、自分だけで好きな世界を開拓してきた人で、なんだかとても嬉しかったのです。

#日記 #エッセイ

よろしければサポートお願いします。いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます。