見出し画像

お盆休みに初相撲巡業に行った話

私のお客様やSNSのフォロワーさんでお相撲好きな方はちょっと少ないと思うので、誰得か?な話になるかもですが。

こちらのnoteでは、作家活動の他に好きなことも載せつつ一緒に楽しんでいく場ということで始めましたので、今日は初相撲巡業のレポや次回に向けての振り返りをしようと思います。
もしかしたら、巡業行ってみたい…と思っていた方に見てもらえるかな。どうぞお付き合いくださいね。

思えば、元稀勢の里関(現二所ノ関親方)が横綱になった頃2019年ですかね?その辺りからちょいちょいお相撲に触れる機会があって、なんとなく興味を持ち始めていました。まさか巡業に行くくらいになるとは自分でびっくり。


巡業を楽しむための小さな目標

巡業を楽しむにあたって、小さな目標を密かに掲げてました。
「のぼり旗の写真を撮る」
「グッズを買う」
「力士のどなたかと写真を撮り名前を聞いて応援する」
「次の巡業へ向かうみなさんを見送る」
さあ、ミッションはこなせるのでしょうか?

ミッション1「のぼり旗の写真を撮る」

のぼり!

お相撲と言えばまずはこれです。大きく色鮮やかなのぼり旗。気分が盛り上がってきます!
ここは簡単にミッション完了。

ミッション2「グッズを買う」

幕下の取り組みが始まるまでの時間でグッズを買うことにしたのですが、グッズ人気なのか長蛇の列...!
列に紛れながら土俵上の稽古風景や、キッズたちの質問コーナーを眺めて順番待ちになります。
グッズを買う場合はぴったり会場時間に来てお買い物した方が楽かも。

グッズはもう色々あったけど、「国技館カレー」と「大入巾着」を購入。
大入巾着、思ったよりしっかりとした作りで嬉しい。来年も行けたらまた欲しいかも。日本製って書いてあったな。何を入れて使おうかな。

ミッション3「力士のどなたかと写真を撮り名前を聞いて応援する」

小さな目標と言いつつ、こういうのって私にとってはちょっと勇気がいることだったりします。ドキドキ。

力士の皆さんはファンサに忙しく大変かと思うのですが、こういう時は、他の誰かが写真をお願いしている次に便乗する…という方法でお願いすることにいたしました。

一緒に写真を撮ってくれたのは「大野城」さん。
きっと激しい稽古なのでしょう、鼻つっぺをしているところすみません。
でも笑顔で応じてくださりありがとうございます。嬉しかった〜応援します。

この時の写真て載せて良いのかしら?載せる時みんな許可取ったりしてるのかな?
ちょっと分からなかったのでここでは画像割愛とさせていただきますね。
かっこいいお相撲さんでした。

見所いろいろ「幕下取り組み〜弓取式、見送りまで」

座席は正面側の二階席。幕下の取り組みで大野城さんをしっかり見届けた後、大銀杏を結い上げるところや、「相撲甚句(すもうじんく)」なる歌?民謡?のようなものを聴いて、その後楽しみにしていた「初切(しょっきり)」を見ました。

初切は禁じ手を面白おかしく紹介するんですよね。
行司さんもちょっと巻き込みながら、本物の力士による相撲コントのような感じ。

コミカルなお相撲さん

初切は子どもたちの笑い声も聞こえてきてなんだか平和。

初めての人でも分かりやすい相撲のあれこれを見て、いよいよ横綱土俵入り&幕内力士たちの入場となります。時間的には13時〜13時半頃かな?

横綱ってやっぱりなんか…威厳があって感動してしまうものですね。
花道を去っていく後ろ姿がかっこいい…後ろ姿だけでつよい…。

その後の幕内力士入場も良くて、個性豊かなまわしを見れるもの楽しかったです。正代関のペコちゃんまわし、可愛かったー。

そして一人の赤ちゃんが飛猿関に抱っこされて入場してきました。これも巡業名物かな。赤ちゃんをお相撲さんに抱っこしてもらえると、元気に育つなんて言いますよね。

この日の巡業では一人だけだったので、さながらライオンキングでした。

ナ〜〜〜ッフェンニャ〜〜〜〜〜
元気に育ってね!

幕内力士となれば不思議と体格がグッと大きく見えるような気がしました。
強い力士は体つきが違うものなのかな?幕内と幕下の境界線には何か大きなものがあるのかと感じます。
弓取式も清々しく見れて達成感。

3時頃に終了になるんですけど、力士の皆さんその後すぐ次の移動なんですね。
ひと月の間、移動稽古移動稽古…これすごくハードじゃない?想像を超える気力体力…
ハンドメイドイベントも体力いるけど、比べものにならないハードさかも。

その他面白かったこと

会場入り口周りにはキッチンカーが何台か来ていて、そこへ普通にお相撲さんがお買い物に来ます。
てか、駐車場で普通にお相撲さんが横切ってきたりもします。
テレビでしか見たことないお相撲さんが、ナチュラルにその辺にいるの新鮮すぎ…。
近くに控室でもあるのかな?裸足でゆったり歩いているので、駐車する前から興奮でした。はわわ。

駐車場から会場に向かう道中、柵越しに見えてくるのは力士の皆さんの控えテント。
どこの会場でもこんなふうに舞台裏を見れちゃうものなんでしょうか??
外で髷を結っているところを目撃して立ち止まっていると、おそらくあの「鬢付け(びんつけ)油」の香りが漂ってきて、「こ、これがお相撲さんはいい香りがするの正体か!!」とテンションが上がります。どこか懐かしい香り。

ふいに友人が「ミ・タ・ケ・ウ・ミ…?」と言うので、私と隣にいた見知らぬお姉さんが「御嶽海!!」と雄叫びをシンクロできたのも、推し活の一期一会のように感じて楽しかったです。「御嶽海」を読めた友人グッジョブ。

次回に向けての対策

初めての巡業とても楽しく過ごせました。
が、初めてゆえもっとこうしておけばよかったと思うこともあります。

まずはやっぱり暑さ対策。
クーラー効いているかもと思って上着持って行ったけど全然いらなかった。
今度はアイスノン持っていく。

昼食は持参がいいかも。
キッチンカーきてるけどお昼時は並ぶし、外で食べられるテーブルが少なかった。それは会場によるかもですが。持参して指定の座席で食べるのが楽かも。

コンタクトレンズの調子確認。
この日はコンタクトで参戦。双眼鏡も使うし、メガネじゃない方がいいかと思ったのですが…なんだか調子悪くてちょっとしんどかった。
ドライアイなのかしら?度数があってない?今度はメガネっ子で行きます。

スマホショルダー準備
あれこれ写真撮りたくなっちゃうので、もう体に下げておいた方が楽。

また巡業行きたいなーと思っているので、その時はこの振り返り記事を見返そう。今度はもう少しいい席を取りたいな。
その時はさらにスー女になり切って楽しみたいと思います。
気になるお相撲さんは色々いるけど、推し力士がいるのもいいよね!

いいお盆休みだったー!