見出し画像

人生を変える自分磨き【まいにちのお掃除】を楽しみながらやってみる✊

こんばんは。
【人生を変える自分磨き】挑戦中の
たくみです☺️

諦めてばかりだった人生が嫌になり
自分を磨いて、人生変えるんだ✊
と決意したのが5日前。

このたった数日で、
コロナに感染し(しかもコレで2回目)
夫とは離婚危機という、色々しんどすぎる期間でした🤣💦

人生変える覚悟ある?

問題は様々起こりましたが
そこで「もう自分磨きなんて辞めた
ってならなかった自分よ!
よくぞ耐えたぞ〜👏👏👏

今までの私だったらこういう時
ああどうせやっぱり、私は変わるなんて、無理なんだ」って…投げ出しちゃってたと思うんです。

💭人生が変わるたった一つの理由

だけど今回投げ出さずに済んだのは
それだけ「今」が嫌だと、腹の底から思ってるからだと思います。

それと、
もう自分と交わした約束破るのも嫌でした。

人生変えるんだ!と決めたタイミングで
Instagram、note、Xも開設し、

全くファンもついていない状況だけど
気にせず更新し続ける!って決めてたから

反応があってもなくても、
マインドに影響を及ぼさずに済みました🤗

成長した!👏

じぶんが一番の応援団でありたいし、
一番のファンで、理解者で、ライバルでありたい
って、思います🕊

引き続き、やれる事淡々とこなしていくぞ✊

さて、前回のnoteにも書いたのですが
今の時点で私が「本当に叶えたい事」は以下2つ。

①綺麗になって、すっきりと清潔感あるおうちに暮らしながら、ヨガやエレクトーンなどの「趣味の時間」「家族との時間」を大切にしたい

②世界中を旅しながら、その経験を元に文章を綴り、読者に気付きや感動を届けたい。

🧸人生が変わる、お部屋作り

それを実現していくためにはまず
お部屋を心地良い空間にしていく必要があるなあって思ったのですが

私のお部屋を覚えている方はいらっしゃるだろうか…
本当に本当に情けないのですが
我が家は一歩間違えると、【ゴミ屋敷】😢

狭い玄関は、ゴミが占領🥺

玄関に集められたゴミたちで
狭い玄関はますます狭い。

燃えないゴミたちの居場所がなくて
何故か玄関に集めてしまっていたんです。
こんなおうち、誰も寄り付かないよ〜😭

しかも着ているお洋服のシワシワ具合も半端ないですね…🥺💦全身から滲み出る負のオーラがすごい…。

出し忘れたゴミ袋が部屋に散乱

しかも、ついゴミの日を忘れてしまい、
出せなかったゴミたちが部屋の中に🥺💦

当たり前だけれど、家が臭う。
こんなおうちで、夫との関係性が良くなる訳がないですよね。

とまあ、こんな感じで
「居心地の良い部屋作り」
どころのお話しではなかったのです💦

だからまずは、
お掃除のルーティーン🧹
を作ることにしました!

🧹人生を変える!お掃除ルーティン

しかしここで、スルッとお掃除に取り組めるなら
我が家はあんなゴミ屋敷のようにはなってないんです。😂

お掃除するぞ、と決めるだけでは
また結局中途半端になってしまう事が目に見えていたので

着実にお掃除をルーティーン化するために、
いくつかルールを決めました📄

【🧹まいにちお掃除のルール🧽】

  1. 家族を巻き込む

  2. 完璧じゃなくていい

  3. ご褒美を準備する

コレまで、お掃除がうまくいかなかった最大の理由は
全部1人でやろうとしていたから」なんです🥺💦

お掃除を積極的にしなくても、
気にならない夫に対し
0か100かの極端な思考癖の私。

やるなら完璧に綺麗にしてくれないと嫌!
みたいなところが、私にはあったんですよね…

なので、夫が中途半端に介入してきて
中途半端に片付けられるのがとても嫌だったんです。

その結果、全部1人でやろうとして、
負担になり、不満が溜まっていきました💨

娘が生まれてからは特に
まいにち本当に散らかるし、汚れるし、
だから1人で戦うのは、本来とっくに無理だったんです💦

なのに。なんでもかんでも
完璧に!ぜんぶ1人で!なんて、、、

頭でっかちも甚だしいですよね💦
夫よ、私も悪かったよ。ごめんね。

とまあ、こんな感じで

⚫︎完璧主義
をまず捨てる🚮

⚫︎そして、夫でもすぐ出来るように、お掃除を【見える化】する✍️

⚫︎さらに、娘にも積極的に手伝って欲しいから
お掃除したらシールを貼ったり、シールが貯まったら、ご褒美をもらえたりという【ゲーム感覚】でやっていける工夫を散りばめながら、ルーティーン表を制作中です…🎮✨

🧽まいにちお掃除を家族で楽しむ工夫

作成途中のおそうじ表。

【まいにちおそうじ】
【週1のおそうじ】
【月1のおそうじ】

の3パターンに分けて作る予定です🤗

どこを、どの順番で、どの洗剤で洗ったらいいのか?
読めば分かるようにしておきたい✍️
それが分からないから、お掃除って面倒に感じるんですよね…。

お手伝い表も作成中。コレは娘の👧

まだまだ制作途中だけれど、こんなお手伝い表も作ってみてます。
お手伝い一個で、シール一枚、何枚貯まったらポイント交換出来る〜などなど工夫しつつ、やってみようかな、と。

ちなみに、夫のお手伝い表も作ってます✌️
何ポイントで【アロマトリートメント20分プレゼント!】
というご褒美つきにします🤗

コレなら家族巻き込みながらお掃除が楽しく出来るんじゃないかな〜🧹

どうかみんなでやってくれ〜!
私だけじゃ無理だ〜!手伝ってくれ〜!!!😂

ちなみに、こんないちいち作らなくても
【お掃除アプリ】なるものもあるんですよね。

ただ、アプリだったら私は絶対にやらない自信があって
家族と共有するのもちょっと難しそうだったので
アナログで形に残る形式にしました。

そして、こういうシートは探せばネットにも沢山ありますが
我が家に合わせた内容のものが欲しかったので
一から作りました🖥

📝目の前の問題に誠実に取り組んでみよう!

早く完成させて
みんなでお掃除に取り組みたいです✌️

自分磨き…とは程遠いことやってるように見えると思うのですが、私の中では、コレも立派な自分磨きです!

きちんと問題を捉えて
問題を解決するためにどんな方法があるか考えて
実際に形にしてみて
それを実行する

っていう、このステップを踏むという事が本当に苦手で、逃げ回ってきたから💦凄い進歩です👏

頑張ったじぶんも偉いけど
過去から逃げなかった事も偉い!

何かしても、しなくても
逃げなかっただけで十分だ、偉いぞ〜👏と
褒めちぎりながら眠るとします😴

どうか皆さまも
何かあってもなくても

「それでも最高な一日だったよ!」
って自分に言ってあげて、眠ってくださいね🥱💤
それでは、おやすみなさい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?