見出し画像

【基本無料】写真にフレームを付ける Python スクリプト "ExiFramer" リリース

Python で写真にフレームを付けるプログラム(Python スクリプト)を作りました。 

いきなり注意事項で恐縮します。

商用利用は有償

このスクリプトがなんらかの収益に貢献した場合には、ご購入いただきたくお願いします。
note であれば、有料記事にお使いになる場合は、ご購入いただきたいということです。収益があれば、ですが。
収益とは、金銭はもちろん、仮想通貨やポイントなどの諸々を含みます。
このスクリプトの著作物としての価値に対するものではなく、労働の対価としていくばくかの報酬が欲しいと考えています。
ケチくさい自分。

商用でなければ無償

商用利用を有償とするのは、このスクリプトをタダで使って利益を得る行為がなんだかなあと思うからです。
広告が表示されない個人のブログや、SNSでも収益につながらないサイトに利用する場合は、無償とします。
また、利用するにあたっては何の断りもなく使って構いません。遠慮なくお使いいただきたいと思います。
自分はあまりうまく返事ができない人間なので、コメントはお控えください。勝手ではありますが、クレームもご遠慮ください。

改変を歓迎します

どんどん作り変えちゃってください。
Python の知識を持っている方はもちろん、そうでない方も、ここがこうなっていたら良いのにと感じたら、どうぞスクリプトを修正してください。
Python を学びましょう。
スクリプトの改変に制限は設けません。
使用、改変、複製、再配布は自由です。
改変した時点で、私のものではなくなりますから、私の拘束力の及ばないところとなると考えます。ちょっと書き換えたら何をやっても自由って話です。

ダウンロード

入手はこちら↓から。

Python スクリプト

設定ファイル(MacOS 用)

2024-09-03  差し替え

完成品(Mac)

上の設定ファイルを使って生成した画像です
フォントは Handwriting - Dakota と HelveticaNeue を使用しました


設定ファイル(Windows 用)

2024-09-03  差し替え

完成品(Windows)

上の設定ファイルを使って生成した画像です
フォントはメイリオ太字を使用しました

UNIX は試していません。

使い方

次の記事を参照してください。

簡単に書くと、
スクリプトファイルと画像ファイルと設定ファイルと同じフォルダーに置いて、スクリプトを実行するだけです。

Python と 外部ライブラリー Pillow が必要です。


ちゃんと動くかなあ?
動かないときは、デバッグしてみましょう。

動作を確認した環境

Mac
MacOS 10.14, Python 3.10, Pillow 10.4.0

Windows
Windows 10, Python 3.12, Pillow 10.4.0

Olympus および OM System の手持ちのカメラで確認しました。
Nikon の一眼レフでも確認しましたが、Nikon の場合、レンズのモデル名を表示できません。
それ以外のメーカーは試していません。

使用例

記事を1つアップしました。



t.koba

ここから先は

20字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?