見出し画像

ほんとうに「やりたいこと」の見つけ方

11月に入り、継続コースでも
自分の現状と過去を振り返り、照らし合わせ、
確実に自分の核に向き合うことが増えています。

そんな中でよくある悩みとして
「ほんとうに自分がやりたいことがわからない」

という壁です。

自分が今まで「願っていたもの」がすべてフェイクだと気付いたとき、
過去の自分が「ほんとうに心から欲しかったもの」がそもそもない。ということに気付くことも、しばしばあります。

占いでも「天職」を聞いたり、「運命の人」を聞いたりしますが
本来これらは占い師に聞くようなものでもありません。


なぜ、「ほんとうにやりたいこと」がわからない人が多いのでしょうか?

この答えはすべて「日本の教育」にあります。

こういう話をすると、途端に人は離れますが、まず最後までに聞かないことには絶対にあなたの「ほんとうにやりたいこと」は見つからないと思って我慢して、まず聞いてください。



なぜ、ほんとうにやりたいことがわからない人が増えているのか?


それは、基本的に現代日本社会では「みんなに合わせること」が良いとされているので、『自分がどうしたいか』を基準に考える機会が極端になくなっ
ているということに集約されます。


「自分が」どうしたいかよりも、「人から」どう思われるのか?


・親の評価――『親孝行をしない奴は後悔するぞ』という恩義の呪い
・会社の評価――『従わない奴は、飢え死にするぞ』という金銭の呪い
・周囲の評価――『常識を守らない奴は罰が当たる』という縁の呪い

悪いことをしたら悪いことが返ってくる
天に吐いた唾は自分にかかる

お客様をセッションしていると、みなさん、無意識の中で「いつも何かに怯えている自分」に気が付きます。

――良いことをしないといけない
――みんなによく思われないといけない


評価がないと嫌われ、会社をクビになり、お金がもらえない。暮らせない。ホームレスになってしまう。人身売買に遭うかもしれない。親をがっかりさせる、家族が泣く。

そうじゃなくても、ルールに従わない奴は罰が当たるんだ。
という刷り込み、呪いがとても入っています。




この「呪い」が入ったのは、そもそもどうしてなのか?

それはメディアです。テレビです。
身近で言うと芸能人が不倫をしたらそれ一色になって「街の人の声」を取り上げ――ではなく、『作り上げます』。

そう、テレビの「声」の舵は「テレビ」が握っていて、それは人類の総評――のように見えているだけなんです。

――みんなそうなんだ、そう思ってるんだ。

こう感じると、自分はどう思うか?よりも、
その意見が『普通』で、ほかの意見を持ってはいけない
「他の意見を持つ奴は変わっている、悪だ」というふうに
はみ出し者にならないようにする心理が働きます。

自分の意見よりも、差し出された・与えられた意見を
自分が採用することで、なんとなく社会の一部になったような気持ちになる。

それが今の日本社会で、「自分がほんとうにやりたいこと」が結局見えなくなっている原因です。

いま大きな要素として、テレビをあげましたが、それ以前には親の影響、育った環境は大きいです。(※)

四柱推命では、うまれたての赤ちゃんは「真っ白なスポンジ」とします。真っ白なスポンジが最初に吸った色が、基礎となるため、最初に吸いこんだその場の氣こそ、あなたの価値観の基準になるのです。

自分が最初にコンタクトした『氣』は、あなたの価値観のすべてになります。自分が良い/悪いと当たり前に感じていること。自分の基準そのものは、そもそもオリジナルで、否定されることはありません。

ただし、そもそも自分が見ているその目線も親からかけられた「色眼鏡」によって、本来の魂の欲求とずれている場合が多いです。

そんな時、じゃあ、親からの影響なく、育ってきた環境で植え付けられた価値観なく「どうしたいですか?」と自分に問いても、そもそもそんな選択が人生でなかったので答えられない――というパターンもしばしばあります。

私たちは、生まれてからの年数分、思い込みの呪いがかかっています。(洗脳と同じ)年齢の分だけ、思考停止している人も少なくないです。
そんな中、「ほんとうはどうしたいですか?」と急に尋ねられてもわかるはずがありません。

まずは考える訓練、考える機会を単純に増やしましょう。ただ単に「自分の肉体の心地よさ的にはどうだろう」と考えるのが有効です。



更に画面を閉じないで聞いてほしいのですが、ここ数年、私たちは「停止した脳」を呼び覚ますだけの試練を与えられています。COVID‑19によるパンデミックです。

あなたはワクチンを打ちたいですか?
マスクをつけたいですか?

そもそも、コレを考えていない人が多すぎます。

――みんながどうするか?
で、ほとんどの人は決めています。


打てと言われたから打つ。しろといわれたから、する。

そうではありません。

――自分は、どうしたいですか?




「何かしたいかわからない」の本質

「何かしたいかわからない」の本質は、実は全部COVID‑19が教えてくれています。

『自分がどうしたいか』という選択の前に『常識』という基準で決めるのが「人間だ」と思っていますよね?🥺

この考えを持っていると、そもそも「自分がどうしたいかで決める」という人生は絶対にやってきません。

――常識はこう、みんなはこう、親が言うから、会社が言うから。
それに従わないと、そもそも生きていけるわけがない――。

この考えを持っている限り、「ほんとうに自分がやりたいこと」は絶対に見つかりません。


なんでもオッケーだったら、社会はなりたたない。
自分の意思だけで全て決めては、生きていけない。

これこそ、思い込みなのです。



自分勝手になれば、生きていけない?



自由は、⁡⁡自分勝手には絶対になりません。⁡

⁡⁡⁡自由=自分勝手 と考えてしまうのは⁡あなたが過去⁡『自由意志を奪われた』経験から⁡⁡思い込んでいる⁡オリジナルの価値観※です。⁡
⁡⁡⁡
⁡先祖から受けてる呪いです🥺



受け取り側の人間に自由意志があれば、自分勝手、自己中心的、迷惑をかける奴、には絶対にならないはずです。

自由意志=受け取っても良いし、拒否してもいいし、⁡⁡跳ね返してもいい。
「親不孝になっても良い」わたしたちの選択は全てが自由であること。⁡⁡⁡

(この話はインスタの配信でわかりやすく解説しているので
難しければ配信↓をどうぞ)

https://www.instagram.com/tv/Ck5MxCLpcP9/?utm_source=ig_web_copy_link⁡

自分に『自由意志』を許可出来ますか?⁡
⁡相手の『自由意志』を侵害してませんか⁡?

自分が自分に自由意志があることを忘れてしまい、自由をはく奪されているから、相手にも自由意志があることを忘れてしまいます。

その帳尻を合わせるために「常識」「みんなの総評」があるわけです。

全員が自由意志の元生きていれば、
すべては各々の選択であることに気付き、誰かに「正義」をかざす必要もなくなります。

あなたが「ほんとうにやりたいことがわからない」のは、自分自身の自由意志の元、なんでもオッケーとして心地よさを追求することから始まります。
そして、他人の自由意志を絶対に侵害しないことです。




あなた自身はルールや常識ではなく、心地よさ的には何を選びたいですか?

「ほんとうにやりたいこと」を見つけるには、

まず自分が常識から自由になることが必要です。

生まれ持った環境からかけられた「色眼鏡」を外し、自分のことを客観的に見れるような「目線」をつけること。

心地よさにフォーカスして、自分がほんとうにやりたいことを叶えてみる。
そして、不快だと思うものを排除するのも有効です。

ほんとうにやりたいことは、やりたくないことを排除した先にしかありません。更に、「やりたくないこと」は「辞められるはずがない」と制限していることを【辞める勇気】もいるでしょう。

こんな風に「ほんとうにやりたいことの見つけ方」は、今、何も考えられない思考停止している状態の「自分の脳みそ」で考えてる限りは、無理に近いです。




私がほんとうにやりたいことを見つけるまで


私は、過去30年近く、典型的な「結婚すれば幸せになれる」という【社会からの洗脳された脳みそ🧠】を持って、フェイクの願いを追い求め、自分の居場所探しをしている人間でした。

「ほんとうに自分のやりたいこと」なんてない。
ただ、人の迷惑にならないように頑張り、悪い人間にならないように、無難に生きる。


無難に仲良くしてくれる友達はいるけど、「心から繋げれる友達はいない」
都合よく会ってくれる異性はいるけど、「たったひとりの特別な人にはなれない」
結婚すればすべてうまくいくはずなのに――誰でも良いから結婚してほしいのに、「誰でも」が見つからない。(笑)

――なぜ自分が人生上手くいかないのか

それは自分が、ほんとうの自分を生きていなかったからでした。
誰かの基準、世間の基準でしか生きていなかった。

自分が自分にオッケーしてあげた結果、
『自分勝手になったら、誰もいなくなり、野垂れ死ぬ』のではなく
人を自由にする仕事が私の役目だと気付けました。

自分が産まれてきた意味、苦労した意味、
そこを回収して、ほんとうにやりたいことができる今には感謝しかありません。

世間や常識、思い込みに負けず、どうかあなたがあなたを救い、
自分のほんとうにやりたいことで心を燃やせますように。



この記事を読んでタメになった!新しい気付きがあった!よわよわの心に喝が入った!と感じてくださったら
「スキ♡」や、フォロー・オススメなどで応援してください😭✨
また、noteやTwitterでシェアして下さったらとっても助かります❤️‍🔥

👩🏻‍🎤❤️‍🔥TWITTER


👩🏻‍🎤❤️‍🔥INSTAGRAM
https://www.instagram.com/uranran03/


▼タップで公式ライン追加 初回相談は45分3000円より~

誰かに聞きたくなる恋よりも、 自分が誇れる恋をしよう𓂃𓈒𓏸︎︎︎︎ 自信のない恋愛と生活から 「自分はコレ」と堂々と言える人を増やしたいという思いで活動しています。 自分に余裕があってはじめて、 誰かに愛を分け与えられます。 サポート頂けたら励みになります。