見出し画像

5月アウトプット一覧

5月中に送っていただいたアウトプットの中から抜粋して4つご紹介いたします。
裏の顔として「中国語」、「“言語”を作る」、「無知のヴェール」、「外国人とオンライン文通」を選択した4名のアウトプットになります。


中国語

オンラインセミナーの感想を書く。
語学学習歴を聞かれたので、英語やドイツ語を学んだ時の歴史の振り返りになった。実際、中国語に取り組み始めてから、英語も面白いと思うようになった。また、学習方法自体についての研究が進んでいる気がする。
「理解されたくない願望の話」を読んだ。私の場合、理解してほしい願望のほうが強いのかもしれない。元々自分のことも謎めいているので、自己分析の機会になっている。
居心地の良い距離感という概念がなく、他人との距離の取り方は下手だということは最近分かったこと。語学をやるということはコミュニケーションであり、他者や異文化への興味が土台になるという話をセミナーで聞いた。そういう意味で、自分は日本語も扱えていないんじゃないかと気づいた。これは新しい視点である。

中国の農業についてのポッドキャストを聞く。
直接中国語の勉強ではないけれども、学んだらどんなことができるんだろうということに思いをはせる。そして、会ってみたい人がいるということは、やはりモチベーションにつながると思った。

“言語”を作る

とりあえずソシュールの入門書を読みました。
エスペラント語を勉強しようかなと思っています。


無知のヴェール

発明学会に入会しました。発明家志望です。前から温めていたプロダクト案をメモ書きしてみました。


外国人とオンライン文通

オンライン文通アプリをインストールして
プロフィールを記入した!!
自分の性格ではやらないことなのでひとまず大きな一歩かなと思い達成度を10%にしてみました。
文通はとりあえずカタコトでもがんばろうと思います。


以上、4名のご紹介でした!
裏の顔 . comの登録がまだの方はこちらからどうぞ!


よろしければサポートお願いします。いただいたサポートはより良いサービス作りのため活用させていただきます。