見出し画像

先日発表された「Flutter 2」についてちょっと聞きたい・語りたい

Webデベロッパーの 北村 勇磨 (jiyuujin) です。

先週 Flutter 2 が発表されました。

想定以上の話題となっていますね。

これを受けその情報共有会を開催する運びとなりました。

個人的に気になっていたことは現時点でどのくらいアップデートを済ませているか、Flutter Osaka Slack 内 general チャンネルでお聞きしました。

画像1

「アップデートしたけど、戻した」方がいらっしゃったのはちょっと衝撃的でした。詳しくお聞きするとその理由は Null-Safety にあるようです。

Null-Safety は Flutter 2 肝入りとも言える特徴のひとつ、しかし良くも悪くも Null-Safety 非対応のプラグインがまだ大半で Flutter 2 に上げたくても上げられないのが現実の場面に突き付けられているという。

ここはしんどいけど自力で立ち向かうか、もしくはそれぞれプラグインの Null-Safety 対応を待つのが無難か。

また後半は Flutter を取り巻く開発環境について。バージョン管理ツール fvm や、Android Studio から VSCode に変更した話など、今後問われてくるであろう DevOps 周りで大事な話になることを感じさせられました。

当日上がったトピックの詳細は上記 Notion をご覧ください。

その他 Flutter 2 における Flutter for Web のパフォーマンスなど含め、昨日の参加者以外で上記の知見をお持ちであれば、イベントが終わった今でも随時 Flutter Osaka Slack や Twitter 等で発信いただけますと皆が幸せになれるかと思います。

最後に来週木曜は「東京運営」として久しぶりのミートアップです。

オンライン開催は変わらず、これまで私が司会を務めていたイベントとまたひとつ違う文化の下で執り行われるはずなので期待したいところですね。


投げ銭はいりません。それより無料でできる拡散をしてください。 感想をツイートしていただけることが一番嬉しいです。