見出し画像

ワクチン接種完了談

かれこれ遅いと言われたワクチン接種、春先に始まって以降ペースが落ちることなく順調に進んでいるようです。

個人的には秋までに受けれたら OK と考えていたので、想定よりずっと早くワクチン接種を済ませられた気がします。

ということでこの度所定のワクチン接種を終え簡単に記録を書いた。

画像1

中の人が受けたのはマイドームおおさかにて。

9 月現在モデルナに加えアストラゼネカも受け付けているようですね。

1回目はオリンピック閉会式の日 (8/8) に 2回目はパラリンピック閉会式の日 (9/5) という奇遇を体験。

当の私は 2 回ともモデルナ製ワクチンを接種したので、マイドームおおさかでは入口より入るとすぐ目の前に接種待ちの待機列があってまず迷うことはありません。

1 時間早くマイドームおおさかへ来てしまう、気合の入れようでしたが想定より 30 分早く受付対応していただき、結果として待ち時間は 1 時間もかからず 30 分程度で済んだと思います。

この 30 分程度の待機を乗り越えればその後円滑に進みます。唯一進まないというか進めないのは、接種後 15 分の待機時間だけ。最後に配布される手引きを読んでいればあっという間にその時間が経過するため、全体としてそこまで待たされる感じはしませんでした。

気になる副反応です。

1 回目 (8/8)

腕ぱんぱんが 3-4 日続いた程度で、それ以外の事象は無かったです。

2 回目 (9/5)

腕ぱんぱんに加え、発熱の事象がありました。この記事を書いている最中も前者は継続中で、腕が上に上がりません。

接種当日の夜パラリンピック閉会式 (20:00-22:00) は普通に見られた程度。

その直後から副反応が表に出た感じです。

イブを飲んで 2-3 時間は収まるもすぐにぶり返す。

基本的にはこの繰り返しです。

これに加え身体節々が痛い事象もありました。

酷い時は寝付けない程です。

それでも COVID19 に感染するよりかはずっとマシでしょう。感染したことは無くあくまで想像の話です。

あとは必要に応じて接種証明書 (?) を発行することになるのだろうなと。

接種券_ぼかし

本来は接種受付から、そのフィードバックまで全て Cloud でトータルに管理していれば楽なんですけどねぇ..

何はともあれアフターコロナの世界で物事が前進することを祈る次第です。

投げ銭はいりません。それより無料でできる拡散をしてください。 感想をツイートしていただけることが一番嬉しいです。