読みもの【スターダム✪STARDOM】俺のたむロード/2023-2024中野たむ選手についてのおぼえがき

uranawanaii(ウラナワナイ)というグループでウクレレを弾いたり歌ったり
高円寺で「いちよん」というお店をやったりしている
あばれうまのりお a.k.a. 村田裕昭と申します。お見知りおきを。
※お店は4月1日を持ちまして一旦終了となります。

さて、私にとって昨年2023年は本格的にプロレスファンに回帰した年でした。

元々小中学生の頃にUWF~新日本の闘魂三銃士や全日本の超世代軍の試合にドンハマりしてからのライトなプロレスファンではありましたが、バーリトゥード・総合格闘技の流れに飲まれつつ熱狂し、PRIDE.23東京ドームでの高田延彦引退試合、田村潔司選手による右フックが高田に炸裂した瞬間を持って、一旦自分の脳内にあった【プロレス・総合格闘技】の部屋を塞いでおりました。壺や箱だとしたら蓋をしていた感じです。

東日本大震災が起きた際に「井上京子選手が立ち上げた"ワールド女子プロレス・ディアナ"という団体でSareeeという若い選手がデビューするがら行ってみないか?」
という誘いについても
「いや、今俺はAeLL.というアイドルグループでCDデビューした篠崎愛ちゃんを見に行くので、それどころじゃないんだ」
と、お断りいたしました。

本当はそれだけではないのですが、結構プロレスとは距離を置いていたのです。

この文章、~です、ます調でこのままいくの厳しいです。
一旦、くだけた文章にします。

ということで

要約というか
雑に書くと

去年から急にまたプロレス観にいくようになったよ、っていう事で
ございます!!

だいたい月に1~2回会場に足を運ぶ感じ。
とりあえず一年かけて全部の団体をひと回りする予定だったのが、

年始に女子プロレス団体"スターダム"を観てしまったのが運の尽き?
なかなかスターダム以外の団体を観に行くことができなかったりして
おりました!!

けっこう激動だったのよスターダム。
他は配信でNOAHの武藤敬司引退試合を観たり、
ラム会長がお店にポスターを持ってきてくれたご縁で暗黒プロレス組織666の後楽園大会を観に行ったり
あとは友達が先にハマったことで雪崩式に観にいった"チョコプロ"by
プロレスリング我闘雲舞とか。
あ、あと床屋さん経由で高梨将弘選手の20周年記念興行にも行った!
駿河メイ選手VS鈴木みのる選手は最高の試合だった。

語りつくせぬ!

で、本当に2023年の最初に観に行ったスターダムの後楽園。
グッズは本当に何でもいいからあるものを買おうとなったときに、
確かパーカー的なものが"中野たむ選手のパーカー"しかなく、
Tシャツはあんまりその時いらないからパーカー買っておくかという感じになって
とくに中野たむ選手が好きとかでもなく、とりあえず購入して、席に着いて一応応援しようという事でそれを着て、
待ってたら「本日中野たむ選手(他にも複数)欠場によりカードを変更します」とアナウンスされて「なんそれ!」ってね、思いましたよ。

そんなこんなで最初からズッコケた私のたむロード。
ファンでもなんでもなかったしファンになる気もなかったのだが、、、

お正月に東京MXで放送していたからなんとなく録画した「あけましてスターダム」内にて放送された中野たむVSジュリア、中野たむVS岩谷麻優を観て落涙(らくるい)。その後複数回観ても毎回落涙、完全に感動した。どこが感動するポイントだったのかは説明しがたいが、主にトップロープから場外へダイブする姿にグッとキタ。

「これは、まさしく素晴らしいレスラーだ!」

自伝を買って読んだ。
これも泣いた。かっこいい!この人!

友達の誕生日プレゼントに中野たむ自伝「白の聖典」を送った。

そんな中、中野たむ選手はいろいろあってある日タッグを組んでいた"なつぽい"という名前の選手と一緒にデビューシングル『ティアーズテイル』をCDリリース。もちろん配信でもリリースされた。
タッグチーム名はmeltear(メルティア)。

これはかつてのクラッシュ・ギャルズ的な展開があるのでは!?と期待したのだった!!

つづく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?