見出し画像

宇宙銀行?いいえ、国のお金ですよ

宇宙銀行という銀行があることを知っていますか?私は知りません。

スピリチュアル系の人がよく話していることは知っていますが、詳しくは知りません。

特に知る必要もないかと思っています。

おそらく「お金を引き寄せるには」みたいな話かな、と思っています。


スピリチュアルの世界は、一般的に使われている言葉では表現しにくいこともあるので、それを説明するのにちょうどいい言葉を探したり作ったりする場合があります。

『宇宙銀行』のような、分かりやすい、キャッチーな共通言語を作ることに対しては、特に否定するつもりはないです。

ただ、フワフワと都合のいいスピリチュアルを売る人の中には、そうした言葉を都合よく使えば売り上げが上がるという考えの人もいるからか、意味もよくわからないまま乱用しているのを見かけます。

つい最近、少々カンに触ったのが、SNSで

コロナ対策で配られることになった給付金のことを「宇宙銀行からの融資」と表現されていたこと。


…なんですかそれは。

スピリチュアルを仕事にしている人が胡散臭がられるのはこういうところだと思いますが…。

給付金というのは国のお金です。国民が納めた税金です。

引き寄せでもなんでもなくて、マジメに働いたり、消費活動をして税金を納めてくれた人々のおかげでいただけるものです。

感謝するならそこだと思うんですけど…。

こういうスピリチュアルの人を見るにつけ、「痛いなぁ」と思っている占い師です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?