スクリーンショット_2020-02-01_20

シェアエコを使って自分のスキルを売る方法

本noteは、収入を少しあげたいな〜!と、思っている方がシェアエコで収入が入るようになるかもしれない・・そんなnoteです。

本日のトピックス👇

シェアエコとは?

最近巷では、シェアエコと名前があがることも多いと思いますが、そもそもシェアエコってなんやねん!と思っていらっしゃる方!

今日お教えいたしましょう。

シェアエコとは、シェアリングエコノミーの略で、ものや場所、知識や知恵をシェア、共有する経済の形のことを言います。

有名なのはairBで、airBは、今使ってない場所を使いたい人とシェアします。

同じように私は、知識、知恵のシェアを複業としてしているというわけです。

私の場合は、占いのスキルを販売しているのですが、どうすれば自分のスキル、強みが分かるのでしょうか?

強みの見つけ方

私の場合、

占いにハマった<経験>→自分も占いで稼ぐ<教訓>

経験を活かして、スキルシェアをしています。

これは、私が別に特別なんじゃなくて、誰にでも置き換えられること。

例えば

動画の編集ができるスキルがある<経験>→動画の編集を空いてる時間で行う<活かす>

だったり

離婚したことがある<経験>→相談に乗る<活かす>

いろんな今までの経験が、スキルとして販売できるということです。

今までの経験が、誰かの役に立つって素晴らしいことだと思います。

でも、なかなか自分の持っているものの価値に気づけない人も多いのです。

どうすれば価値に気づけるのか・・と思うのですが、それは大概の場合は誰かからの後押しが必要。

そうしないと、宝は埋もれたままで、気づけないです。

自分で強み発掘ができるように棚卸しできる人でも、こういった少しのスキルって気づかなかったりするんです。

今後、私が開講する講座では、占いはもちろんのこと、自分が販売できるスキルもお伝えできるように、諸々盛り込んでいこうと思っています。

そのためには経験を根ほり葉ほり聞かなければいけないので、聞きますがお教えいただけると幸いです。

一緒に強みを見つけていきましょう。

その強みが自信となって、もし希望があるのなら、起業や独立に繋げていくこともできると思います。

スキルを販売しているプラットフォーム

現在シェアリングエコノミーサービスでは、ココナラとストアカに登録しています。

サービスはこちら。

ココナラはアカウントを何度か作り直していて、現状はこちらがTwitterと連携アカウントです。

ストアカに関しては、昨日掲載したところなので、まだ実績はないですが2/11にストアカからは、初講座を開講する予定です。(現状3名参加予定)

こういったプラットフォームを使うメリットは、初期費用がかからないことが一番。

売り上げから手数料が引かれるので、リスクはなしです。

そして

経験が自分に蓄積されるのです。

シェアエコで独立!は、賛否両論あるとは思いますが、

私は、シェアリングエコノミーサービス最高!

と思っているし、お客様をgetする方法は、SNSだって、プラットフォームだって別に良いと思います。

いきなり独立して対企業さんとお仕事するのも素敵なことですが、シェアエコサービスでプラス@の収益があると、独立して収入が不安定でも家計が非常に楽です。

私が独立して1年半、一度も死にそうにならなかったのは、言うまでもなくココナラさんのおかげです。大感謝。

今後もシェアエコを極めていけるように、ココナラ、ストアカ、bosyu、LINE、BASEなど(シェアエコのプラットフォームではないのもありますが、自分のスキルを販売するので、私はどれもシェアエコと思っています)

駆使していきます!

シェアエコや複業に興味あるかた、ぜひご連絡くださいね。

DMから相談OKです!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?