見出し画像

能力全開フォーラムのお手伝いをさせていただきました

連日ラジオやイベントのお手伝いなどをさせていただいている、複業家の林知佳です。

昨日はこちら

のお手伝いをしていました。

というより、お手伝いをしながらめっちゃ聴いてました(笑)

メンバー豪華すぎますよね・・?

主催の日本音響広告社代表 Nobbyさん
株式会社圓窓 代表取締役 澤円さん
Podcast Studio Chronicle代表 野村高文さん
漫画家のあんじゅ先生

今日はレポを書いていく〜!


まずは開始前にパシャリ

あんじゅ先生と、同じくお手伝いの直江ちゃんと

--

今回のイベントに来ていらっしゃった方の抱えておられた悩みは
(私が懇親会中にお話しした方の直接的なお話しから)

・副業やってみたいけどなかなか進めない
・最近独立したので情報収集したい
・今後独立予定

わかるよ〜!というお悩みを抱えておられました。

私自身も副業から独立を経験している身として、今回のお話をお聞きし、とても共感した点があったので、本日はお伝えいたします。

お仕事が来る人の特徴

"いつもご機嫌さんなこと"
これに尽きると4名の意見が同意してました。

私も本当に本当にそう思う。

不機嫌な人とは仕事したくないし、いつもネガティブなことを言われる人とは一緒にいたくないですよね。

またフリーランスになって思うのは、仕事を受ける、受けないの判断をするときに、あれこれと根掘り葉掘り聞く人は、お仕事を得にくいと思ってたんですが、そのこともおっしゃってて首もげそうでした(笑)

気になるのはわかるけど、10わかって仕事に取り掛かることはないと思うので、1とか2くらいでもはじめてみることは大事なのでは?と改めて感じてます。

確かに仕事をはじめる時は誰でも不安ですが、10聞いてもいきなり完璧じゃないもんね。じゃあまずはじめてみた方が良い。

「もう無理」最後までできない仕事

お仕事をもらえたとしても、「思ってたのと違うかった」と思うことありますよね。

これはまじでフリーランスあるあるなのではないでしょうか。

私もあるな〜🥺(遠い目)

今回議題に出ていたのは

・最初と言われたことが違う
・やることを加えられる

みなさん経験があるようでした。

今回の登壇者の皆様でもあると少し安心したとともに、嫌な思いをしないように対処が必要だなと思いました。

私が出会った最後までできないと思った仕事は
週5と言われてたのに、実は週7だった仕事🫠

むりだった・・

業務委託で受ける場合は、言われてたのと違う!はあるあるかもしれませんが、自分でお仕事を受ける枠を決める場合は、「これはできません」が言いやすいですよね。

その局面まで行けたら、めっちゃいい!と思ったので、私も自分のビジネスをもっと伸ばしていく決断をすることができました。

副業から独立する方がいい?

今回の登壇者のうちあんじゅ先生以外は、副業から独立を経験されていました。

でも20代のうちに独立したあんじゅ先生

20代のうちは戻る場所も多く選択肢も多いですし、20代に独立する人は、ひとまず退路を断つ決断もいいのかもしれないですよね。爆速で頑張れる。

という私は、20代の時は副業、30代で副業を元に独立したので、副業を推したい安定派🫠

「このお金はしばらくあるぞ」と思える収入は心の支えになる。
貯金が目減りするのは心が痛くなりますからね。

本日は私が印象に残った3つの話題についてお話しを自分の話も込めて書いてみました。

素敵なお仕事ライフを!能力開花していこ!

お疲れ様でした〜!

登壇者の皆様のnote



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?