見出し画像

伝える努力を続けた1年の軌跡

もともと『なんで言われたことやってんのに評価してくれないの?』と思う人でした。

危ない危ない!言われたことってなに?
仕事って何?コミュニケーションってなに?

って話です。

フリーランスになってからも、このあたりの話がめちゃくちゃ苦手だったけど、一年ほど努力してみた結果をお伝えする。

いつまでも状況が変わらないなら自分が変わるべし!

一年間でやったこと

仕事も受け身でいてはいけないんだ!と思い、やってみましたチャレンジ🖐️

①自分から自己紹介をする
②自分の特性を伝える
③自分からの発信を増やす
④分からなかったら文字ではなく話す
⑤その前に文字で再度聞いてみる
⑥悩み相談は即座にする

こんな感じ!

ぬるっとスタートしたとしても相手は私のこと知らないままぬめっとしていきません?

最初から『こんな人なんや』と思ってもらった方がいいじゃん!と私は思うのよ。

リモートだと特にどんな人か分からぬまま終わってしまうから、結構ズカズカいくことが多い。

このコミュニケーションが嫌いな人は嫌いだと思うけど、私はよしと思ってくれる人が好きだから、このスタンスを貫く。

結果どうなったか?

変わらぬ間柄は変わらなかったけど、意思の疎通がやりやすくなった人が増えました。

・オンラインサロンで初めましての人
・職場で初めての人

いろんな初めましてがあるけれど、早めにキャッチアップできるようになりました。

いつもいつも変わるのは自分から。

そして変わらぬ人、分からない人も見えにくいだけの場合もあるから、分からなくても気にしないこと。

推測で決めないこと

『あの人はこうだから』とタイプ分けすることは大事。

でもタイプ分けをしすぎて決めすぎないことも大事。

相手が好みそうなコミュニケーションをしながら、決めつけないでいることがとーても大事な関わり方だと学んでおります。

今後も気をつけながら、自分発信で頑張るぞ!

--
オンラインサロンではコミュニケーションの練習もできます。一緒にがんばろう!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?