見出し画像

フリーランスになった当初のことをお話します

本noteは、フリーランス3年目の私が書くフリーランスになりたい人はなろう!というnoteです。

フリーランスになって、早3年!

当初フリーになる気はなかったし、フリーになるかを決断した時は雇用や安定という言葉にまだ魅力を感じていました。

そこから甘くないとは分かりつつフリーランスに。

当初なにがどうお金になったのか、生き延びられたのかを書きます。

フリーになった当初は売り上げ20万程度しかなかった

フリーになったばかりのころは、会社の役員契約をするつもりでその役員報酬と、ココナラの売り上げをMixして生計を立てるつもりでした。

でも会社の役員になる話しは"副業禁止"という契約書の文字を発見後に白紙になり、その時に会社員になるか、それともフリーランスになるか・・の二択。を迫られました。

そこで結果的に、フリーの道を選んだわけですが、その時は、不確定すぎるココナラの月20万程度の売上のみだった私。

当時の家賃が10万だったので、20万では生活到底できない・・どうしよう?と考えた末の行動は?次の章にてお話します。

とりあえずフリーランス生活をはじめてみる

結局「フリーになるぞ!」と決めて、でも当時の売上はまだ20万・・

どうしようかといろいろ考えて、最初は

LINEチャット占いに参画を決めたり、フリーで人材紹介をしたり

最高月収を叩いた時期もあったけど、案の定超疲弊しました。

占いだけで月60万稼いだときもあったのですが、さすがに心が病む・・楽しくない・・こんな働き方いやだーーー!

と、占いに振り切ることもやめ、その後いろんなことに手を出し始めました。

リモートワーク専門の派遣会社のコーディをやったり、個人で占い鑑定をはじめてみたり、人材会社さんとアライアンスを組んだり、youtubeやってみたり、アフィリエイトをはじめてみたり・・

ほんといろいろしました!

四六時中模索して、「やってみたい!」という気持ちがあればやってみる!そんな生活を続けて約2年。

柱をたくさん作ることで、今月ここの売上悪いな・・となったとしても、他でカバーができる仕組みに!

とはいえ、全部自分の手を動かす作業ばかり。

フリーランスなので、私が寝込めば売上止まります。

でもそんなことに怯えていたんじゃ面白くないから!たまには休みつつ、いろんな種植えをしていこうと思ってます。

楽しめること、自分がワクワクできることに突っ走って、今後も駆け抜けたいですね^^

さいごに

フリーランスっていいなーー!と言われることも多く、また"好きな時間"に仕事ができると思われがちなのですが、そういうわけではありません。

自分で稼ぐということと、業務委託先から報酬をもらうということでも全く方向性は違います。

どちらもフリーランスですが、直接報酬をもらうことと、報酬として企業を介してもらうスタンスの違いで、働き方も変わってきますので、なりたい自分を整理するのも一つだと感じます。

https://twitter.com/chiika523

転職相談はTwitterから受け付けます!






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?