見出し画像

自分の思いを形にするのは自分の手で

CFO(Chief Fortune Officer)林知佳が行く!社長さん、経営者の方を元気にする占い取材をするメディア!今日も、オーナーさんをより元気にしていきます!

本日のオーナーさん。本日は、よりみち茶屋 とおまわり オーナー小熊裕美子さんです。

画像1

現在独立し、平日はキャリアコンサルタント、土日はカフェ経営をされている小熊さん。

そんな彼女に、たくさんお話しをお伺いしてきました。

ーーーー事業について

ーーーー独立したきっかけを教えてください

独立したきっかけは、人事異動を機に会社を辞めました。

そのときに感じたのは、やりたいことは会社でもできるけど、自分で思いを形にした方が楽かなと思ったから独立をしました。

会社員だと、会社のビジョンへの共感や、社長の意向をくみ取る必要がありますが、自分に合う会社を探すよりも、作ってしまった方が早いと思いました。

そこで、運よくお店ができる古民家にも出会えたのは、とてもラッキーでした。

ーーーーどうやって古民家に出会ったのですか?

画像3

当時は、お金もなく、初期費用(前家賃約6ヶ月がかかること)を知らず・・

Twitterから「うちの物件使いませんか?」とご提案をいただき、本当は、田舎好きじゃないけど(笑)

家賃も、特に気にならないので、即決することにしました。


ーーーー今後、やりたいことを教えてください

自分が自分らしくいられる場、受け入れてもらえる場を作りたいと思っています。

その考えに出会ったきっかけは、昔から、あまり家の雰囲気が好きではなく、当時は、好きなお店や、まわりの友人の家にいったりして自分の場所を求めていました。

今、仮にそんな場所がない方に対しても、居心地のよい居場所を提供できたらいいなと思っています。

自分が自分らしくいられる場、受け入れてもらえる場を作りたいと思い、

平日稼働している、キャリアコンサルタントでは、その人に合う仕事との出会いを応援
土日に運営しているカフェでは、"とにかく居心地がよく、心が元気になる場の提供"

を目指しています。

仕事と余暇の充実によって、人生がよりよいものになって大人が元気になることで、子供も元気になり自分の周りからでも、社会が明るくなればと思います。

ーーーキャリコンを取った理由を教えてください

私が、就活を始めた大学3年のときに、当時就職氷河期で内定が取りにくい時期でした。

私は、運良く内定をいただけたのですが、周りの友人が、上手くいかずにいるときに、大学のキャリアコンサルタントに相談すると、そのキャリコンの方々が、さらに落ち込むような、追い打ちをかけるようなことを言う人が多いのが目についたことと、

私、就活時には、300社面接を受けた就活マニアで(笑)

当時から、キャリコンの資格を取りたいと思っていたのですが、キャリコンは取るには、社会人経験の規定があったため、社会人経験を積み、やっと約2年前に取得しました。

キャリアコンサルタントについては、業務委託契約の仕事のほかに、自分独自にも就職支援者を増やしていきたいと思っています。

ーーーー現在、どうやってお仕事を探しているのですか?

現在は、全部紹介でお仕事を得ています。

今後は、ココナラなどのシェアリングサービスにも興味があり、はじめてみようと思っています。

また、移住者のキャリアカウンセリングの仕事もする予定なので、その事業と奥多摩のカフェを絡めていきたいです。

今後、奥多摩では、コロナが落ち着いたらと大人の有料インターンの受け入れを始める予定をしています。

本当は女性のみの民泊、ネットショップの強化、お店でのイベント、オンラインイベントサイト等・・

やりたいことはたくさんありますが、手一杯の状態です…

ーーーーコロナの影響どうですか?

コロナの影響、あります。

特にお店は無期休業状態で、わざわざ来てもらう場所の為テイクアウトもできません。

お店の売り上げが、0になってしまうので、すぐにネットショップを作成したのと、オンラインで開店することにして、ツイキャスでお店にいるような体験を提供しています。

ネットショップは即売り切れるものもあり、ツイキャスではお客様同士の交流も深まり、コロナがなかったら思いつかなかったことなので新しい扉が開けた点についてはよかったです。

ーーーー悩みを教えてください


(林)突如となりますが、小熊さんお悩みはありますか?

(このメディアでは、突如占いが出現いたします。)

アイディアはたくさん思いつくのでいろんなことに挑戦して飽きないお店にしたいのですがなかなか手一杯なことです。

スクリーンショット 2020-05-06 15.30.12

出たカードはこちらの3枚でした。

節制(逆位置)・正義(正位置)・死神(逆位置)

ーーーーカードの解説

人とのコミュニケーションがキー!奥多摩のコミュニティ作りを率先してやってみると良さそう。

リーダー的な存在を率先してやると上手くいくようなので、チャレンジしてみてください。

また、小熊さんは、正義感が強いので、そこは大事にしてOKです!そのまま突っ走って!いろんなことに挑戦してると思いますが、直感で動いてください。そうすると、全てが良い流れに乗れます。

ーーー占いを受けて小熊さんのコメント

占ってもらった内容にズバリ思い当たるところがあり、やっぱりそれでいいのか、と背中を押されました!励みになりました!ありがとうございます!!

小熊さんのTwitterのアカウントはこちら

ネットショップはこちら

お店の紹介はこちらです

今は無期限で休業中ですが、ネットショップやツイキャスはオープンしているので、のぞいてみてください。

可愛い看板猫(店長さん)がいて、とても癒される空間です。

さて、本日は以上となります。

経営者の方を元気にするメディア!CFO林知佳が行く、社長さんを元気にしちゃいましょう〜!ということで、第2回は、これにて終わりです。

取材してほしい!というお声もお待ちしております。DMください。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?