見出し画像

インフルエンサーじゃない私がメディアに出れる理由の棚卸し

最近もしかして一番聞かれることなんじゃないかな・・と感じたので、今回は思い切ってnoteに認めてみます。

"メディアに出てる"といってもそんなたくさん出てるつもりもないのですが、「なんで?なんで?」とご質問が多いので、今日は今まで私がやったことを並べてみます。

一番最初に出たメディアは2年前

一番最初に出たメディアは、テレビ東京さんの番組でした。

そこからが、始まりだったと思うのですが、その出演を繋げてくれたのは、私が参画してる某プラットフォームの方。

しかも「今日夜空いてますか?●●(テレビ)の話あるんですけど、ロケいっていいですか?」

とまぢくそ急!!w

でも空いてたし、興味あったので「やります!」と言いました。

そして芸人さんを占うという場面もあったのだけど、対面鑑定はほとんどやったことないので不安もあったけど、なんとかなるやろ!って二つ返事でOKしました。

そこから雑誌などもお繋ぎいただいたりして、縁が深まっていきました。

キッカケは案外単純なものだったりする

そもそも私は、メディアに出るために今までは自分で行動をしてことはなかったです。

でも「●●みたいなことしてて」とか「●●みたいな願望持ってるんですよね」みたいな感じで人に伝えることはよくしてました。

言葉って重たくて、言霊とも言いますし、全てが運んできてくれたような気がしてます。(スピリチュアルっぽい)

とはいえ、最初は行動派

私が一番に行動したな!と感じるのは、関東にきたら、絶対に会いたいと思っていた社長さんがいたんです。

その社長さんに会えるかもしれない交流会に行って、名刺を交換して、FBを交換させていただいて、そこからその社長さんが開催されてたオープンなスポーツ観戦に参加しました。

「絶対いつか飲みたい!」と思ってた!それだけの気持ちです。(笑)

特段仕事欲しい!とか、誰か繋いで欲しい!なんて気持ちはなく!単純に一緒に飲みたい野望がありました。(実は)

そしてその社長さんが、私がフリーになるか会社員に戻るかを悩んだ時に後押してくれたんです。

「ちかちゃんならフリーランスでやっていけるよ」って言ってくれたことが、いまでも支えになり、たまに落ち込むときに思い出す言葉の一つになっています。

最初は、交流会に紛れ込んだ一人だったけど、こうやって困ったときに支えてくださるなんて・・今考えると、あの時動いた私偉かった。

そしてそこからの"繋がり"も広がりました。

私流、メディアに出るための行動の棚卸し

①「今日いける?」など、急な場合も多いので、常に部屋と身だしなみには注意しておく

当日依頼のとき2回ありました。しかも家ロケ(笑)

その時は2時間後にいきます!とか、その日の夜にいきます!だったので、美容院に行く暇はないけど、できる限り常に注意しておくと、機会を逃さないのかもしれません。

②先日付の依頼や、企画段階での取材依頼があり、もちろんNGな場合もあるけど、落ち込まない

結構多いのが、先日付の依頼でソワソワしてしまうことや、企画段階でのお声かけで、そのまま流れることもあります。

でも一喜一憂せずに、普段通りの生活をすることが重要。

③やりたいことは周りの人に伝える

「●●みたいなことやりたい!」は周りによく伝えます。他力本願なのかもしれません(笑)

でもやりたいことを笑顔で人に話すことは、自分も楽しくなるし、好きな時間です。

そこから叶ったこともある!

この3つは大事にしてきました。

とはいえ、営業かけたりはすることもなく、ほんと周りの方のおかげです。

今後もこのスタンスを崩さずにやっていきます。

Twitterにて情報発信中👇DM開放してます💅





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?