見出し画像

無料という価値について(価値はあるorなし?論に物申す

私は、占い未経験で複業をスタートして、(無料で)100件販売して、実績を積んで、販売件数が19000件を越えた今でも、無料占いはするし、その経験があるからこそ、無料については思い入れがあります。

そして無料占いは今もやります。

(現在は形が変化しました。下記にて紹介します。)

無料がなぜ良いのかを、今日はゴリ押ししたnoteにしたいと思います。

無料が良いと思う理由

1.ゼロイチで始めることも気兼ねなくできる

私は、タロットを受ける方は数多く経験があったけど、はじめた当時は、正直占いなんて自分でできるとは思ってませんでした。

ただたくさん占いに使ったお金に、ある日気づいて、「もったいな!回収できるかな?」と、思ったことがキッカケです。

その当時の感情は、"気軽に"という言葉でしか表現できませんが、無料で売ってみて、せめても反響があれば嬉しいなと思ってはじめました。

「稼げたら!」とも思ったけど、そんなうまい話はないとも思っていました。

当時は、「いくら稼いでやろう!」などと、目標も目的も特にないです!

そう、崇高な目的があってはじめたわけではないということです!

2.有料よりも誰かの目に触れる機会が多くなる

有料よりも格段にハードルが低いので、お客様が気軽にきてくださる可能性が高いです。

占いというサービスの特性としても、無料にした方がお客様は多いです。

注意点については、下記にてお話ししますが、無料にするのであれば、一定のルールは設定した方がベターです。

3.お金がもらえた時の嬉しさは格別

最初は無料でやっていても、ある日突然スタバの500円チケットがもらえたり、LINEpayで振り込まれたりと、思わぬところでマネタイズができる瞬間があります。

その時は、本当に格別な気持ちになる。

そして感じて欲しいのは、そこまではずっと無料でやっていたかもしれないけど、ここからは確実にお金を取っても良いんだ!と思う瞬間だ!ということ。

あなたが、レベルアップした瞬間なんです。

またお金を最初からもらっていたら、500円なのに・・と、考えてしまうから、そう感じてしまうのであれば、もう貰わない方がいいのかもしれません。

自分を高めていくためのツールとして、無料販売をしている時間を使うと良いです。

無料で販売するときの注意点

1.無料で「はい!さよなら」ではなく、バックエンドを

無料販売するだけではなく、ちゃんと繋がりは残せるような仕組みにした方がベターだと今までの経験から感じます。

過去でいうと、

ココナラの口コミ

ですが、

今はココナラが無料販売できないので、自分にクレジットを貯めていく方がベターだと感じます。

分かりやすくお話しすると

・Twitterをフォローしてもらう
・LINE@に誘導する

など、

引き続きつながれるように、バックエンドを持っていく方が良いですね。

よく飲食店でも、「アイスあげるよ!でもLINE@フォローしてね!」とありますよね?同じ感じです。

フォロー外されても、LINEブロックされても気にしない心は大事になるけど、この一つの行動をプラスするだけで、自分の実績としても換算しやすくなり良いです。

最近よくやっているのは、Twitterにて時間を区切ってやる占い

スクリーンショット 2021-02-01 16.18.21

先日は、15分でこんなたくさん来ていただきました!(全部見終わるまでには1時間ちょいかかったけど)

フォロー下さったり、コメント下さったり、繋がりが格段に増えるので、とってもおすすめです。

2.(無料だから)嫌な思いをするかもしれないけど気にしない気持ちを持つ

無料にはたくさんのお客様が来ます。

そうなると、いいお客様もそれはそれはいらっしゃるけど、やっぱり良いお客様ばかりではない・・んです。

そのお客様に直面した時に、悲観しないことが大事。例え悲観したとしても、すぐに上がってくること!

ぜひ心がけてください。

今日は私が無料をゴリ押しする理由について書きました。

オンラインサロンでもノウハウは存分にお話ししてますので、よかったらどうぞ!









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?