見出し画像

丁寧な嫌われないような態度を取ると起こること

会社員時代、とにかく人に嫌われたくなくて、万人ウケしそうな(というか妥当な感じ)態度ばかり取っていました。

でも気づいた。誰の脳裏にも残らぬことに。

・丁寧すぎる
・答え方に感情がなく表面的
・きちんと話そうとするので話せない

と、要らぬ気を回しすぎて、自分自身も楽しめなかったなと思うんよ。

大前提に自分が楽しまなければ、周りの人は楽しくないし、笑ってる人に人は寄ってくるのが大原則。

誰も常に怒ってる人、なんか難しそうな人に「もっと話そう」とは思わないですよね。

人と話すときに、相手が怒っていると、私もなんか怖くなって怯みます。

モラハラと付き合ってたとき、怒られるんじゃないかと思い、全然笑えず、相手に合わせるような暮らしをしていました。

まさにこれなが日常にも起こる。

身近にいる上司、先輩がいつも怒ってるなら、話しかけたくはないし、できれば接触回数を減らしたいですよね。

話は少しずれたけど、会社やプライベートでの振る舞いが染み付くと、無難な対応をしてしまうことが大いにあります。

あなたは大丈夫そ?

丁寧すぎる態度は真意が見えない

丁寧な態度はもちろんokです。
でも丁寧すぎる態度は、真意がどこにもなくなる。

そこまでやらなくてもいいのにな?
逆にしんどくない?

と思う人、いませんか?

話てても、何も出てこない。
表面的な会話しか出てこないのは、相手を退屈させてしまう。

「嫌われたくない」そのお気持ちは分かります。
でも、やりすぎると嫌われはしないけど、相手の印象に残らない人になる。

「何話したっけ?」「どんな人だっけ?」が分からない。
せっかく出会ったのに、勿体なさすぎる出会いになってしまいます。

印象に残る人になった方がいい

相手のことを気にしすぎて、「これ言っちゃダメかな?」と思ってしまう気持ちもよくわかります。

でもあまりにもKYではない限り、案外切り込んだ質問の方が相手に好まれる場合が多くある。

印象が残らない「趣味は?」「旅行です」みたいなものではなく、

まずは、相手との関わりが持てた時は、自分から「私の趣味はこれで〜」(私の場合は、韓国旅行15回、ホクロ取り、お酒、仕事と、相手により合わせる)と、投げかけながら、相手の本心を探れる質問をすると、気が合う相手を見つけることができるかも。

そこから切り込める会話を見つけるのです。

せっかく素養同士が合うのに、表面の会話しかしないのは勿体なさすぎます。

今までとは少し違った態度をぜひしてみましょ。

--
複業相談実施中です。今週いっぱい受け付けます。

複業講座の受付も5日(金)まで!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?