エステの初回体験で「本日だけお得です」が横行する理由
こんにちは。今年もあと5日!
とはいえ、毎日特に変わらぬ日常を送っている私です。
さて本日は、昨日エステ(ほぼマッサージ)の初回体験に行ってきたんです(7000円くらい)
疲れほぐしてもらおう〜と思って、安すぎない、適度な良さげなお店をチョイス!
でもやっぱり「回数券買いませんか?今日だけなんです」と言うお話になるわけ。
絶対に きょ う だ け なわけですよね。
今日はこの理由を解釈していきます。確かにビジネス的にはそうかもしれないけど、こうした方がいいのではないかと個人的に長年思っております。
「本日だけ」の理由
今まで2回ほど、この「本日だけ」に乗っかって、契約をしたことがあるんです。
1つのサロンは良かったので、その後も継続。でももう1つのサロンは最初に買ったコースで終わりました。
どちらのサロンも初回の感じがとても良かったので契約したのですが、後者の方は後からもみ返しが来たりして散々。結局最初に買っちゃったので「通わなければいけない」そんな状況です。
「本日だけ」じゃなければ、もしかして契約してなかったかもな〜と思ったりなんかして。
これが「本日だけ」の魔法ですよね。後のことより「今」なわけです。
そしてその時の方が、温度感が高いので契約すると言う流れです。
こうすればもっといいのに
良いものって、後から「やっぱり欲しいな」って気になると思うんです。
衝動買いしたもので、成功することもあるけれど、失敗することの方が多いと思う。よくよく考えて買ったもの、契約したものの方が続く。
と言うことは、家に帰ってから「やっぱり良かったな」と思わせて、再度リピートをもらった方が良くないですか?
ちなみに昨日のサロンは、すぐにもみ返しがきて全然ダメ🥺そして機械の圧が強すぎて、ほぼアザになってしまっています。
結局「よかったな」と思えるものはリピートするし、もし仮にその場で契約しても「やめときゃ良かった」と思われたら、それはいらぬお客様ですよ。
自分にとって「どんなお客様が欲しいか」を冷静に考えて行動できると良いですよね。
さいごに
何事も「囲う」のではなくて、相手に選択肢を与える生き方の方が、自由でもっと楽ちんに生きられる。そう思うわけです。みなさんは、どう?
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