見出し画像

10月サロンイベント 楓さん

10月のサロンイベントでは、楓さん(フリーランスのWebライター、ディレクター)の働き方について伺いました!

楓さんは新卒で、まず広告会社の沖縄支社に就職。その後独立して今に至ります。

6年間付き合っている楓さんの彼(先日ご結婚されたとのことです。おめでとうございます)がフリーランスだった事から、フリーランスには憧れていたそう。


どのようにしたら楓さんのように仕事をもらえるのでしょうか?
楓さんが仕事の上で大切にしていることを4つ、教えていただきました。


人に頼ること。
初めの頃は、自分だけで何とかしようとせず、まず人から仕事を紹介してもらう。自分から彼氏や知り合いに声をかけて仕事をもらう。そこから自力で仕事を取るようにシフトチェンジしたら軌道に乗ってきたそうです。

仕事で自分の都合を優先しないこと。
本業が忙しいとの理由で納期が遅れる人が結構いるそうです。でも、自分が取った仕事を自分都合で納期を遅らせるのはどうなのかと違和感を感じます。自分で仕事をとった以上は責任を持って、独自のルールを作って納期を早く設定し、納品を心がけています。

自分にできる気遣いで人に接すること。
ちょっとした行動や気遣いって、良い印象として記憶に残ります。相手を気遣う事はどの職業にも共通する大切な事。自分でできる対応例えばメールやチャットを素早く返信する、丁寧に対応する、など。自分が人に対して出来るホスピタリティは何かを考えて、人と接しています。

損得勘定で仕事を選ばないこと。
一見安価な案件でも、値段だけを見て仕事を決めません。その仕事から人や次の仕事に繋がることがあります。人と人との繋がりも大切。インタビューなど、未経験の仕事でも、頼んでくれた人によって受けることもあるそうです。

楓さんはインタビュー経験はありませんでしたが、インタビューのお仕事を受けた事で、今回ちかさんとも繋がることができました。

彼氏とは等身大カップルという名前で活動されているそうですが、こちらも楽しみです。

↓youtubeはこちら

<執筆>
オリエンタル姉さん
心理カウンセラー、看護師。離婚やDV、発達障害の家族との生活からカサンドラ症候群、死産など経験してきました。現在はカウンセリングを提供したりカサンドラの居場所を模索しています。



<感想>
損得勘定だけで仕事を受けない姿勢、仕事に対する責任感、人への配慮、人との繋がりを大切にされている楓さんの人柄、とても素敵です。自分だけでゼロから頑張ろうとせず、もっと周りを頼って良いことは大きな学びでした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?