見出し画像

他力では上手くいくものも上手くいかない<note更新400日連続おめでとう>

本noteは、今まで約16000件の占い相談の実績がある占い師が日々感じたことを徒然に書くnoteです。

占いの相談に乗っていて、占いと一括りに言っても、相談にくる方の心情や心境は千差万別

そして占いに

・他力な力を求める人

・ポジティブや後押しを求める人

の二種類が存在すると言うこと。

今回は、この前者の占いに他力の力を求める人について、最近思うことが多いので書きます。

何事も他力ではダメ

他力本願という言葉がありますが、占いにくる方の多くは、

「好きな人にブロックされた。彼から、ブロック解除されてまた連絡がくるにはどうしたらいい?」
「社長と結婚したい!もう働きたくない・・一生お金に困りたくない。私は、どうしたら幸せになれる?」
「私の運命の相手はどこにいますか?」

などと、恋愛系の悩みは、自分が動かなくても白馬の王子様は来てくれて、幸せな花嫁になれるのはいつ?と思っている人の人口多めです。

仕事の悩みだと

部署に仕事ができない人がいるのだけど、その人は異動になりませんか?
自分のミスが多すぎるのですが、どうやったら減りますか?

など

占いの力では、どうにもならないものもあります。

占いで、どうこうできるものでは、きっとないはずなんだけど、そこに「大丈夫!あなたは悪くないよ!」という魔法の言葉が欲しいということです。

占いのご相談内容から学ぶこと

でもこんなことを言いながら、ほんと占いのご相談内容から、私が学ぶことや、お伝えできる学べるエキスもたくさんあります。

「周りの友達はなにもしなくても彼氏ができた!なんで私にはできないの?」

こうやって思っている人は多いのかな・・?

自分には彼氏がずっとできなくて、でも周りには彼が次々にできていく。

でも、占い師的に言うと、きっとそのお友達はなにも努力をしてないわけじゃないと・・(思う)

・可愛くなる努力

・好きな人に話しかけるのドキドキるすけど、頑張ったり

・「返ってこなかったらどうしよう?」を乗り越えて連絡を取る努力

などをきっとしてきたのではないかな・・

努力は、人には見せないもの。あなたが知ってる彼女はきっと一面だけだから。

そうやってあの子は努力してないんだから、自分も努力しなくてもいいんじゃ?という気持ちは、自分を蝕みます。

誰かと比べることは身体に毒

上記のように、占いにくる方は、誰かと比べてしまう人が多いけど、これは日常を生きている私たちもしがちなこと。

誰かと比べないで、自分の中で最高!と思えるように頑張れる!と強い

でもそんなことできる人は少ないから、占いという存在が、

「自信がないから、自信つけて〜!」と言いたくなるものでありたいな!と思ってます。

また話は少し変わりますが、占いが万能薬だと思っている方も多いんです。

彼にブロックされていて、私にそのブロックの解除方法が分かれば、きっともっと違うことしてると思う(シメシメww)

どうにかすがりたい先が、私であることは嬉しいけど、なんでもかんでも占いで分かるわけではないんだよね。

占いって万能薬や「大丈夫!」と言ってくれるツールなのではなく、自分を高めるための武器にして欲しいな。

そうやって後押しできる人でありたいから、今後も占いを続けるし、新しいサービスも作っていきたい!

そして他の仕事についてもいろいろやっていきたい!

今日がnote更新400日だったら、明日は、note更新401日目!noteも毎日まだまだ書くぞおお!!

引き続きよろしくお願いいたします。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?