見出し画像

自分の時間を使っているという認識を持つこと

4年位前まで、正社員としてお仕事をしていて、その当時は

8時間勤務して、給料をもらう

というお仕事の仕方をしていました。

今も一部はそう

●時間勤務をして、業務委託費をもらう

この働き方はしています。

でも複業の方は、そんなものは一切なくて、売り上げが少ない日ももちろんある。

でも売上が上がらない日には、できることもあって

ラジオやnoteのネタを考えたり、今後作るサロンの内容を考えたり、自己啓発系に使うことができます。

8時間働いて、給料をもらうという考え方だった時は、オフィスにいて、福利厚生を受けることにもお金がかかっているなんて思わず。

その給料が安いと文句を言うほど、傲慢でした。

でも8時間働いて、安定した給料をもらえるって、感謝しなければいけないことを昔は分かっていなかった気がします。

でも時間を大切にすることが何より大切だと感じる今は、いろんなことを天秤にかけてしまうのであります。

ーーーー時間とお金とやりたいことを天秤にかける

昔は、仕事とプライベートを区分けしていたので、仕事イコールお金を稼ぐツールでしかありませんでした。

でも今は、仕事はやりたくないことはやりたくないんですよね。

(そりゃ当然なことだけど、昔はやりたくなくても、仕事としてやっていた時もあります。それが当然な生き方と言う人もいるかもしれないけど、今とは全然違う考え方です)

「やりたい!」ことが多すぎてもよくないし、時間は限られているので、何を取るかを取捨選択していく。

その選択が誤っているかもしれないけど、その時に感じたことで動く方が良いと感じます。

ーーーー「なんとなくやる!」をなくす

私は、ずっと「なんとなく」で生きてきましたが、この「なんとなく」を無くしてから、とても楽になりました。

「これ、もう無理だわ!」と思えば、もうそれまで。

でもそこで終わったとしても、永遠に縁を切るわけではないんです。また縁があれば戻るし、何もかもタイミングと言うことです。

何をやる時間も、自分の時間を使っているから、搾取されたと感じたら、去りましょう。

そうしていくことが、自分の時間を大切にし、自分を守ることに繋がっていくと思います。

ーーーー休息は大事

自分に言い聞かせるために、このセクションは書きますが、休息は本当に大事です。

切羽詰まっている時に良いものは生まれない・・そう休もう!休んでから、頑張ればいい!!

さいごに

最近、DMで「無料で占ってください」と連絡をいただくこともあります。

もちろんラジオやTwitterで「無料だよ!」と言った時は無料でさせていただきますが、基本的に個人鑑定は、今はお金をいただいて行っているものとなりますので、無料でのご依頼はやめていただきたいな・・と思うんです。。

そして無料でお願いをDMでする方は、だいたいお悩みが1つではなく3.4つ。。なんでだろう?(笑)

私が「無料だよ!」と発言した時は、私も気合入れていきますので、きてくださいませ〜!!

いろんなお知らせはTwitterからしてることが多いです!どうぞフォローを!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?