見出し画像

9年前に誕生日にドタキャンされて全てが変わった話

9年前、当時はもうこの世が終わったと思うほどに失恋をしました。

9年間の年月を経て、当時のことには感謝をしている。でも今思うといろんな考えも張り巡らせられる。

前日までは電話をしていたのに、急にドタキャン→3時間半待って音信不通→そこからしばらく連絡取れない

この流れはどう考えても不思議。

想像をするのなら、「行ったとしてもわちゃわちゃ言われるのが面倒になった」これ一択なんだが・・

会わなくても、モヤモヤするだろと思いますがね。笑

今回は、コミュニケーションと人生好転させるためのワザについて書きたいと思います。

--
昨日のVoicyが好評だったので貼る

コミュニケーションは永遠のテーマだなと。

コミュニケーション私が取れてなかった説

メンヘラ当時の私

何かをしてあげること、友達との予定の後だとしても会いにいくことが、私のステータスでした。(どんなステータスw)

彼氏に会うことが何をしててもベースで、何事も報告して共有するのが私のスタイルで、共有しないなんて付き合ってる意味ないって思ってました(こわ)

多分そのスタイルに問題があったんだと思う。

仕事しててもずっと彼のことを考えてて(ふわっと考えてるじゃなくて、じっくり考えてる)なんか重いんですよ(笑)

それはまあいいとして、それがデフォルトで誰もがそうと思っていることがコミュニケーションを阻害してますよね。

相手のことを受け入れないんだもん。

前にnoteにも書いたけど、考え方を変えるのは容易ではない。
でもできなくはない。

また完全に変化させることはまず難しいので、「そういう考え方もあるんだ」と思って、押し付けないことが大事。

恋愛こそコミュニケーション。
相手に対しての自分の考えの押し付けは身を滅ぼす。

失恋が人生好転のきっかけになった理由

TOP画像の私、振られて3日後くらいです。
しかも何かのパーティーに行くために友人とセットした後。

この頃に吹っ切らねばならない!と、ハマっていた占い(最後の方はココナラ)に自ら出品してみることを決意しました。

その時はよくわからなかったけど、続けているうちに占い師になってた。
しかも月8万とか稼げるようになってた。

あれは転機でしたね。
ほんまに転機。

なんとなく進んでみてよかった。

多分あの時、一人暮らしを彼の影響ではじめていた(お互いの会社の近くに住もうとした)のもよかった。

両親がいる状況だと多分早々に占い師という副業を反対されて離脱していただろう。

この経験からお金云々ではなく、一人暮らしはした方がいいと思っている。

特に子供からも相談したりと親との関係性が近い人は、遅くても20代後半からは一人暮らしをした方がベターではないだろうか。

この転機は私を変えたが、当時は家賃5.5万円(なぜか水道代込と駐輪場込み)で日当たりがない部屋に住んでいて、日当たりがないことで精神的に不安定になることもあった。

最初の一人暮らしということで、こういうものかと思っていたこともありましたが、そんなことはなかった。日当たり大事。まじで大事!

日当たりなんて当たり前に実家にはあったから、意識してなかったけど、「日当たり」のように、一人暮らしをしないと身につかない感覚ってあると思うんです。

あの時に決断ができたのは、彼のおかげ。

そのきっかけから戻らずに次に行くことで、多分好転できたんだと思う。

まとめ

総じて言いたいのは、当時復縁したいと嘆いていた私も今の私も同じで、根っから変わったわけではないということです。

根っから変わることは人間まず無理だから、人の価値観を知り、相手のことも理解する動きをすることが大事だなと心より思います。

--
恋愛相談もokです。
自分の価値観を広げよう〜!もちろん稼ぎ方についてもお話ししてます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?