見出し画像

モチベーションが落ちたときに、どうすればいいのか

本noteは、フリーランス3年目の複業占い師が書くnoteです。

フリーランスや自営業にとって、一番担保できないものって、"ヤル気"だと思うんです。

そりゃ落ちるときもあるし、上がらない時もある(同じか!)

でもこのやる気と上手く付き合っていかないと、自営業の命とも言える、手を動かせないし、働けない。

そんなやる気のない時は、どうすればいい?というnoteです。

やる気のないときは、一旦休む

私は、やる気でないとき休みます。

とはいえ、その日のタスクややるべきことは絶対にあるので、それだけはこなして後は休む。

私の場合

・noteを書く

・依頼分は占いをする

・平日は派遣会社のタスク(面談やメールの返信やマッチング)

この3つは確実にやりますが、あとの面はやる気が出なかったらやりません。

無理に動いても、全然良い方向にいかないので、無理はせずに休むようにしています。

でも3つのタスクをやることで、「よし!今日もできたぞ!」という感覚は得ることができる。

やる気が出ないときは、働かないなりに、自分なりの下限を決めるといいのではないかな?と思います。

モチベーションがあがるときは突然に

モチベーションが上がる時は突然にきます。

でもその上がるときって、自分なりに法則があるんですよね。

私の場合、手帳に調子がよくなったときにやったことを書いていて、なんとなく法則が分かってきました。

私は、あまりぎゅーぎゅーした予定が好きではなく、ぎゅーぎゅーすると、なにも頭から生まれず、苦痛。

昔は、アポonアポみたいな生活をしていましたが、働き方が180度変わりました。(コロナで変化があったので最近の話)

そうすることで、"自分がどうしたいか!"が明確になり、モチベーションが上がることが多くなった気がします。

自分を上手く扱うことが何より大事ですね。

まだまだ自分の機嫌取りは上手くできませんが、落ち込む時は落ち込んで、しんどいときはしんどいでいいじゃん!そう思っております。

さいごに

フリーで働いてていいなー!と言われますが、保障はないですし、自分で成果を出さないと、家賃すら払えないという、厳しい世界であることも一つ。

自由と責任は隣り合わせであることは忘れてはいけないんですよね。

ちょいと厳しいことも言ったnoteとなりましたが、自分管理ができると、フリーの働き方はめっちゃ楽しいと思います。

https://twitter.com/chiika523





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?