ラベリングされてる気がしてしまう?それは自分が相手をラベリングしてるからだよ
見出し画像

ラベリングされてる気がしてしまう?それは自分が相手をラベリングしてるからだよ

林知佳✈️旅する複業家🌺

こんにちは!林知佳です。
昨日から少し体調を崩して、すぐに回復しました!(ご飯の力すごい)

淡路島に花粉飛んでたのか、くしゃみ止まらんし、喉がかゆい・・なに?玉ねぎ?(私、玉ねぎ大好きです)

さて本日は、ラベリングについてお話しします。

ラベリング効果とは

ラベリング効果とは、人や特定の事象に対して、たいした意味や根拠もなく判断し、ラベル(レッテル)を張ったことで相手を動かす、または事象に影響を及ぼす心理効果のことです。

ラベリング効果とは?ビジネスでの具体例や活用法

ほおほお・・

要するに、相手に対して「こういう人だ」と決めつけてしまうことですよね。

私の場合、めっちゃ分かりやすいかもしれない(笑)

林知佳が「占い師」という単語で収まってしまう感じよね!

そもそもいろんなことやってるのに「占い師」で片付けるな・・!ってぶつくさ思った時期もありました。

でも占い師の色が濃すぎて、強く出てしまう気持ちも、そりゃ分かるよね?

ラベリング効果をどう使えばいいのか?

相手にラベリングを貼られる場合

もう潔く面白いものは「はい、そうなんです」で片付けるが◎

それ以上でもそれ以下でもないから、あっさり受け入れてしまった方が良い。

そして相手からは、こういう風に見られてるんだ・・と純粋に納得すればOK!

みられたい自分になれてないのなら、みられたい自分になるように努力するのみ!

自分が相手に対してラベルを貼る場合

相手に対しても「この人はこういう人だしな」と思ってしまいますよね。

と〜ても気持ちは分かるし、相手に対して壁を作ってるのは、案外自分だったりもします。

ここで大事にしていただきたいのが、相手に対してラベリングして、相手のことを拒絶すると、自分が孤立するということです。

誘われないのは、自分が誘わないから

私はここで気づきました。(誘うの苦手なんです)

誘いやすい雰囲気は、自分から作っていくに限りますよね!

SNSでもいいので「またお会いしましょう」と声をかけるだけで、案外相手の心は解れたりします。

今まで会わなかった相手でも一瞬で砕けるかも?

決めつけは、自分の成長をも止める。動こうぜ!

さいごに

自分で書きながら「気をつけよ」と思いまくってました。
言うからこそ、「やるよね?」気をつけて動きましょう。

無料講座は来週6/6と6/11です!
ご予約お待ちしております。


この記事が参加している募集

私は私のここがすき

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
スキありがとうございます!とても嬉しいです!
林知佳✈️旅する複業家🌺
転職9回、現在フリーランス 仕事の悩みから恋愛相談までなんでも得意です! LINEのDMからお問い合わせ受付中👇 https://lin.ee/oie0tje