見出し画像

複業(副業)講座の口コミいただきました

複業(副業)講座を2023年の12月にスタートして(25名スタート)お忙しいかたが多くいた印象を特に受けたのが、第1期の講座でした。

その中でも、お話をお聞きしていて「忙しそう」と感じていた、まゆさんに感想をいただいたので、まとめました。

まゆさんのnoteはこちら。


まゆさんからの感想

まゆさんはフリーランスのデザイナーさんです。

独立1年目ということもあり、お忙しいことが下記のお言葉からも分かっていただけるのではないかと思います🥺

そんな中、弊講座に来ていただけてありがたい・・!

--

①複業講座を受けた時の仕事量

複業講座がはじまったときの仕事量は、年末進行もあり
身体よりも精神状態がかなり悪く、血を吐くような激務でした。
(タイトなスケジュールに大量の作業量で追い込まれていた)

ちなみにこの時は、3ヶ月で合計1400ページ程の学習参考書を制作中で
これ以外の仕事はなにも入らない状況でした…。

そのため12月は休みが実質2日間しか取れず、夜中まで仕事をしている状態で、年末も30日の夜まで仕事。

仕事以外に時間を割くことがほぼほぼできない状態でした。

②どんな講座を作ったのか

1回目の講座を受けたときに「できること・できないこと」等を書き出していった時に自分には本業以外なにもできない気がすると落ち込んで、ちかさんに相談をしました。

そしたらウェブサイトの制作とかいいんじゃないかと言っていただき、
それなら多少経験があったので自分にも「できる気がする」とちかさんの後押しがあってウェブサイト・LPの制作に決めました。
(あとはデザインの手直しサービス等も考えています)

ちょうどそのタイミングで、ちかさんからお一人紹介していただき
現在モニター案件としてお引き受けしてウェブサイトを制作中です。
(4月上旬に完成予定)

③感想

まずは、受けてよかったです。

正直、最初はぼんやりと「自分のサービス作れたらいいなあ」「なんか楽しそう」と、そのくらいのテンションでいたのですが、講座を受けると「これは自分にもできるのでは?!」とだんだん思っていきました。

たくさんの経験がある知佳さんだからこその視点で惜しみなく教えてくれるし、それだけでも受けた価値があると思っています。

現段階ではまだモニター案件作業中で、今後これをきちんとサービス化するかは悩み中ではありますが、サービスを開始する前にモニターを募って作業をしてみることで、課題が見えてくることは、とても有意義なものだと感じました。

ちかさんが上手く誘導してくれるおかげで、なにもできないと思い込んでいた自分にでもできることがあるということが分かったことは、結果的にサービスを作らないとしても、自分を知れたいいきっかけになると思いました。

あと、1on1で毎週相談できること・進捗確認してくれることは、ひとりではだらだらしてしまってできない人には、とてもありがたいと思います(わたしもそのひとりです…)。

こんなこと聞いていいのかな?と思うことでも、嫌な顔せず教えてくれるので、本当に受けてよかったです!

あと、無理してでもリアルタイムで出れてよかったです(出れない日もあったけど)。

他の受講生の方とチャットで話しながら受けると、楽しさ倍増でした。

--

複業(副業)講座とは

2ヶ月間、1回30分前後のレッスンを8回受けられる+15分間の1on1を毎週受けられます。

スケジュールはこんな感じ。

「自分のサービスを作る」というと、敷居が高い気がすると思うかもしれません。

確かに「自分のサービス」ができる人は、そこまで多くはありません。
でも安心してください。

一番最初に実践する、自分のスキル掘り下げで、まずは業務委託等のお仕事で経験を積むこともできます。

経験を積めれば、自分のオリジナルサービスに移行することも可能。
まずは可能性から探りましょう。そして行動しましょう。

講座は下記から

現在相談会実施しております。
気になることは聞いてからスタートしましょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?