見出し画像

家と職場の往復という感覚をなくす

フリーランスになって感じるのは、家と職場の往復という感覚が一切なくなりました。

昔は「仕事嫌だな〜」と、仕事に対しての嫌悪感が強くありました。

現在は、「仕事、よし頑張るぞ」という気持ちがない(それはそれで問題ですかねw)

その代わりに、仕事とプライベートの隙間がないんです。
この段差がないから、身体や精神的に楽なのだと私は理解しています。

「仕事」「プライベート」「恋愛」「家族」と区分けをすればするほど、人は行き詰まっていくんだと思う。

家と職場の往復だと感じてしまう理由と解決策

毎日のルーティンに疲れてしまうと、「ただの往復」と感じてしまいます。

必死に仕事に食らいつこう、職場に行こうとしてしまうから、「往復」と感じてしまうんです。

状況を変えるためには

①転職する
②今の職場で工夫をする
③職場+で副業など習い事で彩る

この3つの方法があります。

一番リスクなくできる②

既存の職場で楽しさを出すのなら、「これやってみよう」「こんなふうに提案したら喜ばれるかな?」と、仕事を義務と感じなければ変わり、結果的に"ただの往復"には、ならないはず。

環境を変える勇気が出せないのなら、自分が変わる努力をしてみてください。

仕事が楽しくないのかい?

分かるぞ〜分かる!
仕事が楽しくなくて、もう会社行きたくないって思っちゃいますよね。

9回も転職して、仕事とは人間が通らなきゃいけない義務だと思ってました。

でも自分がフィットするお仕事を選べば、頑張りすぎずに楽しくお仕事ができます。

自分の能力はどこに活かせるのか、何に対してワクワクするのかを見極めて、仕事に活かしていきましょう。

会社員の経験上、楽しくない仕事はあります。でも100%楽しくない仕事なのだったら、それは人生無駄してると思う。

自分の可能性を最大限活かせるような仕事を探してみよう!
--
来週火曜日にオンラインイベントに出ます。
無料で参加可能なのでぜひ下記からご登録を!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?