見出し画像

アナタに合うタイプはどれ?フリーランスで働く「働き方」はそれぞれ

こんにちは!林知佳です。

今日は、山の日ということで「何する日なの?」山のぼる?
私はバスケを観にいって来ました!

休日だな〜って感じですね!

さて、

そんな本日は、フリーランスの「働き方」についてお話しいたします。

フリーランスだからといって、
全部0から仕事を作らなければいけないというわけではないです。

こんな形でもお仕事ができると思うと気楽ではないでしょうか?

①企業の仕事をしながら、合わせ技で働く

私はこのタイプ!

企業のお仕事を複数社持ちながら、自分のお仕事をしてます。

その理由は、

私は一人で仕事をするのが嫌なので、企業さんに属しながらお仕事をします。

また私が、エンジニアさんにお願いしてサービスを作ることは考えていないけれど、世の中をよくするサービスは好きだし、既存のサービスでも好きなサービスは好きなので、それなら「好きな企業に入っちゃお」という考え方です。

でも固定でがっつり何時間働くことが必須!
というのは嫌なので、空いてる時間or好きな時間に働ける仕事のみ!

ワガママ聞いていただき、本当にありがとうございます。
いろんな働き方が世の中にはあるよ!

②自分サービスや技術だけで働く

こちらは自分のサービスのみでお仕事するタイプの方です。

エンジニアさん、デザイナーさんなど一芸のある方は、このタイプの方も多いかも。

全て自分でお仕事をとってきて、請求書を送って〜という流れなので、フルフルに自分のペースでお仕事が可能です。

お仕事の取り方は、③のクラウドソーシングサイトから直接契約になる場合もありますが、下記でも記載しますが、単価は安めなので、SNS経由や、オンラインサロンに所属して案件を取るのも◎

周りに書かれているようなことや、ネットの検索で出てくるようなことを辿っていくよりは、ショートカットの方法を狙いましょう。

③クラウドソーシングサイトで働く

こちらはクラウドソーシングサイトの手を借りるタイプの働き方。

クラウドソーシングサイトは手数料が20%前後取られるので、フルに自分の利益ではなくなりますが、仕事は潤沢にあるのが魅力。

ただ単価は安いので、徐々に①や②にシフトしていくと◎

さいごに

フリーランスの働き方といっても一つではないですよね。

このやり方じゃないとダメ!はないです。そして自分に合ってるのか、合ってないのかは、やってみないと分かりません。

私は脳内が混ぜられることはないので、1日に何個も予定があっても大丈夫だし、1分前まで違う会社の打ち合わせでも1分で切り替えられます。

それは素養なので、自分のタイプに合わせた働き方をしましょう。

--
オンラインサロンにて「働き方」レクチャー中です👇


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?