見出し画像

人生初ホストクラブに行ってみた(全部無料で読めます)

割引あり

人生でホストクラブに行ったことがなかった私

興味はあったものの、いく機会もなかったし、わざわざいく感じでもなかったのだが、この度そのタイミングが訪れました!!

友人は何回か指名してるとのことで、私はついていってみることに。

「いくらかかるんや?」と思いながらカードが使えるとのことなので、カードを持参して参戦

今回行ってみた感想は、1度行ってみるとビジネスにも活きそう!その一言につきました。

本日は、ホストの流れのご紹介とビジネスに活きそうだなと感じたポイントをお伝えしていきます。


ホストに行くのに必要なもの

①持ち物

身分証(パスポート以外)
お金(カードok)

受付で身分証のコピーを取られることと、誓約書のようなものを書かされます。

また今回行ったお店は、売掛は禁止とのことで、その場で払う飲み方しかできないのも超健全だなと思いました。

歌舞伎町を歩いてると「ホスト初回無料です」(ほんまかよ)みたいな声をかけられることもあって、結構闇深きビジネスだな〜と思っていたのですが、ちゃんとしてる店はちゃんとしてるんだなと思いました。

②かかる費用

初回は5000円でok

その代わり入れ替わり立ち替わりホストの方が変わる仕組みです。

その中でもっとゆっくり話したいと思った人は指名できて、最低1万円から指名料をお支払いすることができます。

また5000円の中には割りもの(烏龍茶とか)とお酒のお金が含まれていて飲み放題。

私はずっとウーロンハイを飲んでました。
結果的に1名指名して、15000円がかかったお金でした。

ホストに行くと起こること

初回に行くとガチ大量な名刺が渡されます(笑)
あと最初に名前とお酒の濃さが聞かれて、次々来るホストたちがその紙を参考にお酒作ってくれます。(美容院みたいなかんじ)

11名の方とお話ししたようです。

噂には聞いていたけれど、まじで入れ替わり立ち替わり。
いろんなタイプの方がいて面白かった。

テンション高い人、そこまで高くない人、名刺と結構違うやん!って人www

この名刺については学ぶこともあったので後述します。

私はお酒はまあまあ飲める方なので、5000円でワイワイ話せて面白いかな〜という感じ。

・めっちゃ質問してみよう
・これ言ったらどんな返事来るかな?

などホストで試してみるのもいいかもね。

多分お相手もたくさんの初回の人につくから忘れてるし(笑)お酒飲んでるし。

ただ会話のキャッチボールに慣れてる人なので一般人には通用しないことかもしれないけど、コミュ力upの練習にはなりそう。

最後の最後についてくれた人の会話がおもろかったので、最後指名して終わり。15000円のお支払いで終わり。

ホストの収入などお聞きして、ちゃんと税理士さんついてるんだ〜とか、本業あるんだね?とか

会話は超新鮮でした!

ビジネスに活かせそうなこと

恐れ多いですが、noteを1900日ほど書いてみて、新しい環境に行くたびに「これはnoteに書けるな」と考えちゃうんですよね(笑)

今回も感じたことを言語化していく〜!

①名刺が多種多様で覚えてもらえる工夫がされている

まず一番特徴的だと思ったのが名刺です。

名刺は個人で発注してるんじゃないかな?というほどクオリティには差があり、

・ライターが名刺
・1枚いくらすんねん!ってほどのクオリティのテカテカ名刺
・名前だけで超シンプル

まじでいろんな人がいました。

見たい人は直接送るのでDMください!

こんな感じ!

個人的には初回→本指名になるのなら、会話が重視されると思うので、初回においてはそこまで名刺は重要じゃないと思います。

でも指名しなかった場合は、家に帰ってからSNSをフォローして、その後「やっぱり行ってみよ」があるかもしれないから、名刺で思い出してもらうのも大事かもね。

そしてSNSの記載とその場でLINEを聞いて後からLINEすることは必須だろうなと。

※今回のお店は永久指名だから、私はもう指名変えできないけどw

またライターは使わんのでwww
どうしようかな。と思てる(笑)

②源氏名は覚えてもらいやすいものにした方がよさそう

今改めて名刺をみてて、これなんて読むんだっけ?って人多い。

芸能人の名前にしてる人は顔は忘れたけど、話した内容とか名前は覚えてるし、短い名前の人、カタカナやひらがなの人など、覚えやすい名前の人は覚えやすいんだなと思いました。

ギラギラネームみたいなのはまじで覚えられんw そもそも読めん。

ビジネスにおいてもそうですよね。

漢字の変換がしにくかったり、そもそも読みにくい箇所はひらがなやカタカナにするなどして相手に読みやすくする方がベターだったりする。

覚えやすい、呼びやすいというのはどこの業界においてもそうなんだなと思いました。

③役職がついてる人が多くいる

名刺を改めて見返していて、代表、支配人、副主任がいて、スーパープレイヤーって人が何人かいました。

役職がつくことは本人のやる気にもつながるからなのか?

何かしらの売り上げを達成したらスーパープレイヤーになれるのか・・
分かりませんが、役職がついてる名刺は「おおお!」となりやすいので、いいな〜と思いました。

④いろんな会話を振って相手が興味ありそうなことを広げる

これはホストの方に「どうやって会話してるんですか?」と聞いてみた結果なんですが、初回の場合、3分程度でたくさんの会話を振って、相手の反応をみるそうです。

日常においても、仕事においてもめっちゃ大事なことですよね。

相手の反応を見て、喜ばせられることって大事すぎるな〜と思いました。

ちょっと前にひょうろくさんのこのYouTubeを見て、「いや〜こうなるよな」と思ってたのでw

コミュ力自信ねええ!って方はホストに期限を切って副業してみるのもよさそう。

稼げるし一石二鳥!

さいごに

学んだ〜まじで学んだ〜!!

ホストになぜみんなお金を落とすのかって気になってたんですよ。

・応援したい推しに会いにいく感覚
・日常とは違う対応をしてくれる場所(ディズニーランドみたいなかんじ)
・習慣化してしまっている
・推しをリアルに落としたい(サンクスコスト効果)

この辺り・・?

ちょっとまだまだ考察が必要だ。

また面白い経験はどんどんしていく!
--
オンラインサロンやってます。
習慣化を身につけたい方、面白い価値観を身につけたい人はぜひ!

記事を読んで面白いと感じた方はおひねりしていただけると嬉しいです。
Twitter(X)でツイートするとお得におひねりできます。


ここから先は

0字

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?