見出し画像

原動力がモチベーションじゃダメなのか?

フリーランスになり、何度もやる気が出なくなったり、しんどいな〜と感じることがありました。

その度にいろんな⚪︎⚪︎術みたいなのを試したり、自己啓発的な感じで「モチベーションに左右されない人間であれ」みたいなのをみたりするけど、そもそもモチベーションが原動力なのダメなんですかね?

・この人のことが好きだから頑張る
・裏切れない相手だ〜必死になる
・仕事内容はそんな好きじゃないけど仲間のために頑張る

根本的な人間の楽しさってここからくるんじゃない?

モチベーションに左右されるな!ということなら、モチベーションに左右されない自分になればいいですよね。

・最低限noteだけはやる
・元気なさすぎたらVoicyはやらない
・仕事の最低ラインを決める

こんな風に自分に基準さえ設ければ、テンションは一定以下には下がらないんじゃないか?

また過去に何かしんどいことがあった時に何かしらの対処をして、今立ち上がってると思います。

その過去を汎用して、今に活かせばちょっとずつでも強い自分になれるんじゃないかな?と感じてるんですが、どうでしょう?か?

一度失敗したら、もうしない。それでいい気がしてます。

モチベーションは上がりすぎると続かない

モチベーションが超あがるとそのテンションを保つことは難しいです。

また、ずっとテンション高い状態なのもしんどい状態を作ることなので、目指さない方がベター。

またモチベーションは下がってもいいので、恐れなく行動できるようにしましょう。

そうするだけで明日からのアクションが変わってきます!

もしかして皆様が「いいな」と思うかもしれない、常に一定も常に高いも、作るのは難しい状態。

あとそれは面白くないかもしれない。

だって平坦な人生よりも、上がり下がりする方が楽しいよね(私は)
自分のペースを見出し、自分のスタイルで進みましょう。

もくもく会でいろんな話題が出てます

もくもく会を始めて3日が経ちました。

いろんな話題が出ていて、noteのテーマもそこで考えたり、昨日の勉強会のテーマも「何がいいかな?」と聞いたりしてました。

モチベーションも同じくで、話せば上がるし、愚痴聞いてもらえればスッキリする。

案外そんなことで人はスムーズに動けるんだなと実感しております。

ぜひ一人でお仕事していて寂しい人はお越しくださいませ〜!

会話数えぐいw

オンラインサロンは下記からどうぞ!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?